頑張れサンジ

スポンサーリンク

サンジは今日も、調子が悪いまま。昨日は輸液でちょっと楽になってゴハンを食べたし、ウンチも出た。おしっこだって出た。なのに今日は輸液をしたあとも、ずっとぐったりしてる。ゴハンも食べないしおしっこもあまりしない。

お薬を飲ませないといけないんだけど、これが本当に大変で。ごはんに混ぜたら簡単に食べてくれた子猫の頃が懐かしい。結局は水で濡らしてペーストにして口の中に塗りつけた。

犬猫に無理やり薬を飲ませるのは、ほとんど暴力に近い。これ、よけいに具合が悪くなるんじゃないの?と思ってしまう。これに比べたら人間の服薬介助なんて楽なものだ。(うちの妹は暴れまわるんだけど、体の自由がきかないからサンジに比べたらまだマシだ)

サンジはもちろん病気でしんどいのだろうけれど、私と父が二人がかりで薬を飲ませてから更にぐったりしてしまったように思う。信頼していた家族にボコボコにされた、と思ってるんじゃないかな。かといって飲ませないわけにもいかないし…。

シシィはシシィで、兄ちゃんと遊ばせてもらえないのでへそを曲げている。サンジの具合が悪くなった週末から、2匹はほとんど別々の部屋で過ごさせている。そしてシシィも明日は避妊手術を受ける予定なので、こちらも薬を飲ませないといけなくなる。気が重い。

どうでもいい話も少し。

並木道を歩いてたら、不思議な光景を見つけた。
空中に浮かぶ葉っぱ!

s-dsc_2259-1

落ち葉が地上数十センチのところで停止している。風が吹いても動かない。写真を撮ったら、まるで加工したみたいな画像になった。

dsc_2259-2

もちろん、ただの蜘蛛のいたずらなんだけどね。ちょっと不思議だった。
明日はサンジがおしっこをしますように!

コメント

  1. だださん、おはようございます。
    うーん、サンジくんのお薬、悩ましいですね。

    まだ若いですから、何とかお薬に慣れて元気を取り戻してもらいたいですが…。
    サンジくん!お薬はイヤだろうけど、具合良くなるよ~~!

    うちの猫が昔、肺炎になった時、もらった粉薬が苦くて泡を吹いたことがあります。
    もうびっくり仰天でした!
    お医者さんに言ったら「ああ、ごめん苦かったね」と、カプセルに入れてくれました。
    カプセルも飲ませにくかったですけど、指を血だらけにしながら3週間、何とか飲みきりました。

    サンジ君のお薬、もっと飲みやすい形態にしてもらうことは難しいでしょうか?

    シシィちゃんの手術も無事終わりますように!
    あ、帰ってきたら興奮して大暴れして傷口が開く危険が高いので、しばらくはケージなど狭いところで落ち着かせた方が良いですよ。

    • 指を血だらけにしながら3週間!
      よく頑張られましたね…さすがです。
      私も市販のカプセルを買ってきて、粉薬を詰めてみました。
      指を噛まれたのはもちろんですが、カプセルを噛み砕いて粉薬が噴出、結局はほとんどこぼしてしまいました。
      うまく入れられたら良かったのですが。保定がポイントなのは分かってるんですけど難しいですね。

      でもご安心ください、錠剤に変えてもらうことができました!!!
      もちろん抵抗はされましたが、小さい錠剤なのでうまく入ると一瞬でゴックンできたみたいです。
      ものすごく嬉しかったです。

      シシィの手術、無事に終わりました。
      お医者さんからも
      「暴れるので気をつけるように」
      と言われましたが、シシィは普段からずっと暴れているのでまあ普段どおりでした(笑)
      それよりも傷口を舐めまくるんですよー。
      糸を食いちぎろうと必死です。
      頭痛いことばかりです。

  2. 「おくすりちょーだい」というチューブ入りの猫用服薬補助ペーストがあります。
    うちは、動物病院で、「飲ませるのが大変です」と言ったら、お試しにスポイトにこの「おくすりちょーだい」を3回分ぐらい入れてくれました。
    うちの猫は、この「おくすりちょーだい」は気に入ったようで抵抗なく食べてくれました。それで、小さい方のチューブ(50g入り)を1本購入(ちょっとお高くて1500円弱)。すぐに薬が必要なくなり、賞味期限が過ぎてしまい、残りは結局捨ててしまいました。
    もし、サンジ君が今後ずっと服薬が必要だったり、シシィさんもしばらく服薬が必要なら、動物病院で買えると思います。通販でも売ってますが、送料がかかります。

    余談ですが、うちのミルクは、避妊手術後、大人しかったので、数日後にうっとおしそうだったエリザベスカーラーを外してやったら、眼を離した隙に、自分で噛んで、抜糸してしまいました!
    「あぁ~、お腹が開いちゃってる~」と大騒ぎになり、病院に連れて行ったら、獣医さんに叱られてしまいました。開いてしまったのは外側の皮だけでしたが、再び、お腹の皮にホチキスみたいのをつけられました。もし、乾いてしまったら、再び切って、つけなおさないといけなかったようで・・・忘れられません。
    大人しい猫でも油断してはいけませんね。ましてや、シシィさんですからね。

    • 「おくすりちょーだい」、教えて頂いてありがとうございます!
      早速ネットで調べてみました。
      今は錠剤に変えてもらってなんとか飲めそうなのですが、また粉薬を出されたらぜひ買ってみようと思います。

      避妊手術後の傷跡…自分で抜糸までしちゃうんですかー!
      と、驚きの声を上げようとしましたが、
      >ましてや、シシィさんですからね。
      そうなんです!
      今、シシィも必死になってその抜糸に取り組みたがっています。
      絶対、痛いと思うのに…。
      お腹開いちゃうのに…。
      私は自力抜糸を阻止すべく全力でいろいろ試みているところです。
      幸運を祈っていてください!

  3. だださん、はじめまして。
    猫さんへの投薬は大変だし嫌がってる姿を見ると辛いですよね。
    なるべく薬と気付かずに食べてくれるといいんですけどね。
    グリニーズのピルポケットというのが使えるかもしれません。
    私の猫も腎臓を悪くしましたが神経質な猫だったので、嫌がる薬はあきらめて点滴と水分の多い食事に切り替えて療養しました。ドライフードもお湯やスープを足したら水分が取れますし、魚や鶏肉は食べるかもしれません。うちの猫はなまりぶしが好きでしたよ。18歳まで生きてくれました。
    サンジ君が回復しますように。

    • 初めまして!そしてありあがとうござまいます。
      犬猫って言葉を分かってくれないから仕方がないんですけど、あまりにも嫌がると
      「これは本当にこの子のためになるんだろうか?」
      なんて考えてしまいます。

      グリニーズのピルポケット!
      素晴らしいですね。カリカリしか食べてくれないサンジには最適かも!
      今のところ2匹とも錠剤になって飲ませやすくなったのですが、また暴れるようなら考えてみます。
      サンジはこの数日でそれはもう多種多様(笑)の食べ物を試してみましたが、今のところ難しいですね。
      大好物のものが一つでもあれば良かったのですが…。

タイトルとURLをコピーしました