子猫のシシィも生後5か月を過ぎた(推定)。体重も2.5キロまで増えた。そろそろ避妊手術を受けさせなければならない。
女の子の手術は早ければ早いほど良い…というわけでもないが、とにかく生理が始まっちゃう前に受けさせておきたいものだ。獣医さんからは「10月後半に入ったらおいで」と言われているので、私としてはもう一刻も早く連れて行きたいのだけど…。
このお転婆娘のことだから、病院で大暴れするんじゃないかって、超不安。
(百均でハロウィンの衣装を買ってみた。2秒で脱いでたけど奇跡的に写真が撮れた!)
この子はどうしてもケージに慣れなかった。「せめて夜のうちは」と思っていたのだけれど、一週間たっても十日たっても
「出せー!出せー!出せーーーーーーー!」
と大声で鳴き続けるので、私たちのほうが根負けして出しまったのだ。
今までみてきた猫たちの中でもダントツに活発で、甘えん坊で、とにかくめちゃめちゃ我が強い。
日帰りだったら良いのだけど、この子、入院なんてできるのだろうか。
シシィが落ち着いた大人の猫になる日は来るのだろうか・・・。
コメント
だださんお久しぶりです。
シシィちゃん、もう5ヶ月ですか、早いですね。
ところで、猫に生理はありませんよ。
そんなに焦る必要はないのでは?
ヒート(サカリ)が来る前に避妊をしたほうが、子宮蓄膿の心配はなくなるし、乳癌のリスクも減る、と聞きます。
おひさしぶりです!
そういえばそうですね、猫って生理ないんですね!
昔飼ってた子が生理あった気がするんですけど、病気のせいだったっと思い出しました…。
どちらにしても、発情期が一度でも来てしまうといろいろと問題があるのでその前にやりましょうと病院で言われています。ニャオニャオ鳴くんですよね、たしか。
来週には連れていこうと思います。
姫さまがオトナになる日ですか、うーん。
うちの黒トラ♀の場合ですが、
「あら来ちゃったの~、見なかったことにしようっと」(女性獣医さん)
「無駄です、もう腐れ縁です」
こんな会話が交わされたこともある札付きで、
ちょっとでも意に沿わないことをしようものなら、飼い主であろうと猛然と
唸るわ引っかくわガブリとやるわ、抱き方や撫で方にコツが要りました。
子猫の時からです。
やっと最近(10歳)、だいぶ温和(本猫比)になってきたところです。
姫さまは、田舎で自由自在に外をほっつき歩くうちの猫のように野生的では
ないでしょうから、お振る舞いがエレガントになる日は、思いのほか
早く来るかも知れませんね。祈(笑)
わあ、それはまた気の強いお嬢様ですね!
うちの初代の三毛猫はまさにそんな感じでした。
シシィは人懐こいからその点はまだやりやすいかなー。
乱暴者ではないのですが、トイレもごはんも自分の意志を貫いちゃうので対処に困っています。
ついたあだ名が「おしっこシシー」ですよ…。