昨日のシシィの話。
私は普段より早めに帰ることができた。玄関先に自転車を停めていると
「ニャニャーー!」
おなじみの猫の声。見れば、シシィが窓際にぺったりくついている。私の姿をみとめて
「ニャワン!」
猫なのか犬なのか分からない声で吠えている。
・・・うるさいやつだな。
普段なら、私は玄関から母の部屋に直行していたのだけど、シシィがニャンニャン言うから、まずは台所へ向かった。
ドアを開けたとたん、シシィが飛び出してきた。
「ニャウウ!」
怒って文句をいいながら。台所に閉じ込められて機嫌がわるいのかな、と思ったが、そうじゃなかった。
臭うのだ。
なんの臭いだろう?
焦げたような・・・。
「鍋だ!」
コンロにすっとんでいって火を止める。夕食当番のオヤジが料理をしていたのだろう。鍋の中身はもう真っ黒になって煙があがリ始めていた。シシィは「臭いねん!」と怒って鳴いていたのだ。
オヤジー。
鍋が焦げてるぞー。
「えええええ!」
泣き虫の幼児みたいな顔をしてオヤジが走ってきた。
オヤジはカツ丼を作ろうとしていた。玉ねぎと水と「ちょっとどんぶり」を煮ていたところに、母を乗せたデイサービスのバスが到着した。
「大変だ、迎えにいかなくちゃ!」
オヤジはいそいそと出ていった。母を出迎え、荷物を受け取り、コートを脱がせ、トイレにつれていき…コンロの火のことなどすっかり忘れていた。
私がいつもより早く帰り、シシィがうるさく鳴いたから、つけっぱなしの火に気づけたけど、そうじゃなかったら大変なことになっていたかもしれない。
シシィ、教えてくれてありがとう!
カツ丼は再び作り直してくれておいしく食べられたのだけど、オヤジはすっかり落ち込んでいた。
コメント
そういうことだったのですか。
シシイちゃん、大手柄ね!
いつもより早めにお帰りできて、ほっっんとうに良かった。
だださんの的確な描写から、お父上がお忘れになってしまっても
仕方ない状況だったことが如実に伝わってきます。
シェフ様、公言が憚られる回数の鍋焦がしをやってきた私みたい
な者もおりますよ。
なんて、間抜けなおばちゃんの失敗談では、ぜんぜん慰めに
なりませんね。すみません(笑)
慰めて頂いてありがとうございます(笑)。
そうですよね、鍋を焦がすなんて主婦なら誰でも経験があることですよね!
実は鍋までは焦げなかったんです。
シシィのおかげで、ギリ、セーフ!
今回は助かりましたが、センサーつきの新しいコンロに買い換えるべきなんでしょうね…
おひさしぶりです。
こちらはちょこちょことのぞかせていただいております。
火事などおおごとにならなくてよかったですね!
わたしも2度ほど火にかけっぱなしにして黒焦げにした経験がありますよ。
肝が冷えました。
二年ほど前にガステーブルを交換したのですが、タイマーがセットできたり、たとえ消し忘れてもセンサーが温度を感知して、火を消してくれるシステムになっています。交換してからは一度も鍋を焦がしたことがありませんが、用心するに越したことはないので、お気を付けくださいね。
おおお、Sisiyさん!
ご無沙汰しております!
最新のコンロ、すごーく欲しいです。
安全対策にはIHに替えるのもアリかなあと思っているところです。
近頃のガスコンロには全てセンサーがついていると聞いていはいましたが、タイマーまでついてるんですか!
ガスもすごいんですね。
オヤジのためにもなるべく早く買わなくちゃねえ…。
IHにすると、使えなくなる鍋があるので我が家では導入を検討しませんでしたが、ご高齢の方のリフォームなどでは、やはり安全を考えてIHにするお家が多いそうです。
夏のキッチンが暑くならないのも良いのだそうです。
うちのガステーブルにはコンロが3つとグリルが付いていて、コンロふたつとグリルにタイマーがついてます。なので煮込み料理などは沸騰したら最弱火にして30分たったら自動で火が消え、覚めて行くときに味がしみる、というのも、今までのように時計を見て確認するというようなことから解放されました。
シシィちゃんの暴れん坊っぷり、すごそうですが、今度ばかりは目一杯褒めてあげたいです。偉いっ!
おお、そうですね、「IH対応」て書いてある鍋しかダメなんですね!
たしか土鍋もダメでしたっけ…?
ガスはグリルが使いやすいのもいいなあって思います。
高齢者のお宅ではIHに変えているところが多いです。
でも
「いろいろ機能があっても難しくて。年取ってからだと使い方あ覚えられないからダメよ!」
と仰る方も。
替えるなら早いほうが良さそうですね。