Xジェンダー

スポンサーリンク

甘えん坊のシシィはだっこが大好き。
「ぎゅーってして!」
と抱きついてくる。

昨日の朝、ニュースでXジェンダーのことやっていて驚いた(NHKサイト男でも女でもないと感じるXジェンダーの交流会)。

Xジェンダーとは、性自認が男でも女でもないタイプのこと。実は私もそうだから、言いたくなってしまった。自分の性別が迷子になってて悩んでる若い人へ、いらんこと言いたくなってしまった。

「いろいろめんどくさいことあるな!
でも、40過ぎたらわりとどうでも良くなるで。
40過ぎたらもう、おばちゃんなんか、おっさんなんか、自分でもよくわからへん人いっぱいいるから。
他にももっと考えなアカンこといっぱい出てくるから。
それまでの辛抱やでー!」

男でも女でもどっちでもなくても、私にはどうでもええこっちゃ。どっちにしろ人間や。どないしたってめんどくさいことはあるし、ちゃんと認めてくれる人はいる。だからべつに普通のこと。自分は自分というだけのこと。

・・・どんな人にも生きやすい場所はきっとあるはずだ。

コメント

  1. 我が家の(=゚ω゚=)モカもわたしの肩に手を掛けてきて、抱っこをせがむんですよ。
    ミルクはその様子をじーっと見ていて、「アタシのママなのに~」と。
    (*≧з≦)可愛いよ~ホントウは二匹とも中年のオバサンなんですがね。

    Xジェンダーの人、友人たちの中に結構居ます。魅力的な人が多いです。
    その人が男であろうが女であろうが、どちらでもなくとも、そのままで全然OKだよ。

    • 肩に手をかけてギューってしてくるの、めっちゃ可愛いですよね!
      一方でジェラシーのミルクさんも可愛い(笑)
      猫って赤ちゃんでも中年でも老齢になってもずっと変わらず可愛いんですよね、ズルい。
      ジェンダーの悩みは自分以外の人には理解し得ないものなので、悩みだすとキリがないんでしょうね。日本もだんだん多様化してきたので、昔よりは私みたいなのでも生きやすくなってきたと思います。

  2. 男でも女でも、ばぁさんでも赤ちゃんでも。
    ほんと、どっちでも何でもいいですよね〜。
    猫でも人間でも。とかは飛躍しすぎて怒られるのかなぁ^^;
    漠然としてますが、いつだかの、そのとき、シアワセだったらいいなぁ。みんな。
    そう思います。

    • 猫でも人間でも(笑)家族的にはいっしょですよねー。
      我が家は猫様のほうが明らかに地位が高いですし。
      そして猫でも人間でも「得体の知れないもの」「理解のできないもの」を恐れますから、マイノリティのことは本能的に避けるのかもしれません。一旦知りあえば「そんなのどうでもいいやん」てことになるんですけどねー。

タイトルとURLをコピーしました