介護福祉士の試験を受けました

スポンサーリンク

介護福祉士の試験を受けた。
あんまり知られていないかもしれないけど、国家試験だ。
去年はコロナワクチン前だったからあきらめて、今年1年がかりで研修を受けて準備して。
私なりに勉強もした・・・つもりなんだけど。
なんだかざわざして、それどころじゃなかった。

オミクロンが猛威を奮っているまっただなか。
それなのにわざわざ神戸の会場へ受験しにいくなんて。
大勢が集まるだなんて。
怖いからやめたほうがいいんじゃないかとも考えた。
けれど追試などの措置はなく、あくまでも「試験はやります」って言うから。
これも仕事だから。
補助ももらってるから。
受けにいきました。

2年ぶりにバスや電車に乗ったのです!
コロナ渦になってから初めての神戸!
ちょっと嬉しい!
素通りするだけだけど!

・・・すんごい人混みでした。
バスもポートライナーもよく混んでました。
介護士の試験なので全員が医療か介護の関係者です。
ちょっと耳をそばだてると

「上のフロアでクラスターが」
「一昨日、自主隔離が終わったとこ」
「えっ、◯◯さんが熱発?うちもオミクロンやばくない?」

てな話が聞こえてきます。
咳をしていた受験生が気になります。
体調不良のため途中で抜けた人もいたそうです。
感染の自覚なく、この場所に集まった介護士一同にうつしまくり、あちこちの施設にバラ撒かれるんじゃないかと想像すると怖い・・・。

で!
肝心の試験はというと!
「うん、落ちた!」
ぜったい落ちた気がする!
難しすぎた!

「よし、また来年がんばろう!」
と言って友だちと別れました。
なんやねんあの問題、まつり縫いって・・・裁縫しないもん・・・。

にゃんこは元気です

ともかく、試験が終わったことだ嬉しいです。
今日はゆっくり過ごしたので、明日から通常営業できるようにがんばります!

コメント

  1. 介護福祉士国家試験、お疲れ様でした!
    ユーチューブで解答速報、見ました。
    ちょっと、何?何?みたいな問題がありましたね。
    私が受けた時も不思議な問題、いっぱいありました。
    何はともあれ お疲れ様でした!
    ゆっくり休んで下さいね。

    前の記事の、お母さんとのバイオリン演奏!
    素敵でした!
    またアップして下さいね。

    • ありがとうございます、終わって嬉しいです!
      そうなんですよ、へんてこな問題ありました。
      夜勤の職員はサングラスかけるべきかとか?
      溜まった仕事に追われてますが早く片付けてのんびりしたいです。
      バイオリンも聞いて頂いてありがとうございます!

  2. だださん、コロナ禍の試験お疲れさまでした。昨年の自分を思い出してました。
    にしても、まつり縫い…そうきましたか(笑)
    とにかく、お疲れさまでした。

    • ありがとうございます。
      そうなですよ、裁縫なんて完全にノーマクでした。
      終わったあとみんなで
      「裾上げはテープでいいやん!」
      「まつり縫いなんか知るかー!」
      とか騒いでました(笑)

タイトルとURLをコピーしました