頭が痛い

スポンサーリンク

私にとって秋は鬼門だ。
ろくでもないことばかり起こる。

頭を抱える問題も多い。
お風呂をバリアフリーリフォームするんだけど、工事のあいだお風呂が使えないだけでなく、脱衣所に置いてある洗濯機も使えないことが発覚した。
「洗濯機が使えない」、しかも10日間あまり。
在宅介護家庭においてそれがどういうことか、介護をしたことがない人にはちょっと想像できないかもしれない。
「コインランドリー使えば?」
って言われるかもしれない。

帰宅したら廊下に転がった便が出迎えてくれたり、朝起きたらおしっこの川が流れてたりする家だ。
少なくとも1日3回は洗濯機をまわす。
バスタオルやシーツもしょっちゅう洗う。
オヤジの靴下もいっぱい洗う(自分のおしっこの池にはまるから)。
ひざ掛けや毛布もよく洗う。
夜中に汚したものを超特急で洗って乾燥させて翌朝使うこともある。
コインランドリーではちょっと間に合う気がしない。
頭が痛い・・・。
なんとかしてもらおうと大工さんと相談中。

サンジの相手がめんどくさいシシィ

近頃オヤジは着替えもしないし歯も磨かない、顔も洗わないしヒゲもそらない、手も洗わないままゴハンを食べて、食べ終わったらそのまま布団に入って・・・いや、布団をかぶらずに布団の上で寝る、という生活になっている。
・・・ほぼケモノだなあ。
思わず呟いたら母が
「昔からよ」
と笑って言った。
うん、たしかに昔からケモノだった。

なんとか人間に戻ってもらおうと試みてるんだけど
「うるさく言われたくない」
って言うので、自分でやってもらう方法を試行錯誤中。
せめて靴下くらいは自分で替えてほしい(紙パンツはぼとぼとになったら替えてるらしい)。
ほんと頭痛いな。

タイトルとURLをコピーしました