初挑戦

スポンサーリンク

本日、初めてのことに挑戦してきました。
人前でしゃべるという挑戦。
三田市の「さんだ生涯学習カレッジ」にて90分の講座をさせていただきました。

ここでやりました

いまだコロナ禍なので受講生は数人限定。
換気・消毒を徹底されてます。
タイトルは『おでかけは最高のリハビリ!要介護5の母とウィーンを旅する』。
・・・本の表題そのままでやりました。
だってタイトルの付け方わからなかったんだもん!

でね!
ちょっと聞いて!
始まる直前にね!
私のね!
靴の!
靴底が剥がれたの!
・・・べろん、って。

新しい靴が行方不明になっちゃって古い靴を履いてったんですよ。
そしたら古すぎた。
開始前に一瞬だけ外に出たとき、右足をウッドデッキの溝かなにかに引っ掛けて、よいしょ、と足を引っこ抜いたら靴底がぺろんって剥がれた。
「うおおおおおお!剥がれたーーー!」
あと10分で始まってしまう。
もうどうにもならない。
・・・あきらめよう。
私は話の冒頭に
「さっき靴底が剥がれちゃったんで、座ってお話してもいいですか?」
なんて言って、座たままお話させてもらった。
「片足だけ靴底がないとバランスが悪くって」
まあ、人生すべてがネタである。

で、90分の講座。
初めてのことだからむちゃくちゃ緊張してたんだけど、コロナのせいで受講生は5,6人。
「あ、デイより少ない」
と思ってしまった。
普段から利用者さんの前でべらべらべらべらしゃべっているから、そういうノリで90分。
本を通して伝えたかったことをお話させてもらった。
・目標をもち楽しんで暮らすことが心身のリハビリにつながる
・車椅子でも介護をしていても旅はできるし人生は楽しめる
主にこの2点。

もっとおもしろく喋れたらよかったんだけど、なかなか難しかった。
スライドも作っていったけど、ちょっとうまくいかなかった。
コロナのせいで受講生さんと距離が遠く、アクリル板もあったことで、反応が見えづらく、うまいこと間がとれなかった。
反省点がいっぱいだ。
しゃべるのって難しい。
ほんとに大変なことだと思った。
・・・でも、すっごく楽しかった!

いい経験をさせていただきました。
こんな私の話を90分も、寝ないで聞いてくださった方々、ありがとうございました。

疲れたにゃんこ!

楽しかったけど、疲れたー!

コメント

  1. お疲れさまでした。
    生涯学習カレッジって、昔の高齢者大学ですよね~
    カリキュラムの中のお講義されたんですね。
    すごいです。私もお話、聞きたかったです(^^)
    ご本も、もちろん読ませて頂きました。
    くつ事件(泣)びっくり👀‼️でしたね(笑)

    • そうです、昔の高齢者大学ですね。
      でも若い方ばっかりでしたけど。
      なんかべらべら普通にしゃべってるだけになっちゃいました。
      靴、恥ずかしかったー!(笑)

タイトルとURLをコピーしました