自分でできるからこそ、できない

スポンサーリンク

ただいま歯医者のお世話になっているオヤジ。
「歯磨きができていない!」と通院のたびに怒られている。
できてないどころか、しないのである。
もとから歯磨きをする習慣がない。
認知症のせいじゃなくて、昔から。

そんなオヤジに歯磨きを教えるべく、私と母はやいのやいのうるさく言った。
食事が終わるたびに
「歯磨きしてね」
とうながし、オヤジがテレビを見ていると
「歯磨きした?」
と確認し、寝る前も、いやベッドに入ってからも、
「歯磨きまだでしょ? いつ歯磨きするの?」
と催促する。
オヤジはだいたい生返事だけして動こうとしない。
動くまで何度も何度も声をかけ、ちゃんと歯磨きしたらいっぱい褒めてやる。
認知症オヤジに歯磨きを教え込むのは、猫にお手を教えるよりも千倍手間かかる。

一日に何度も何度も何度も
「歯磨きしておいでー」
「歯磨きした?」
とせっついて、ようやく2日に1回くらいするようになってきた。

「そんなにうるさくしてやるな」
と、親戚にたしなめられたことがある。
でも言われたことを端から忘れるか、覚えていても無視するから、何度でもくりかえして言うほかないのである。

これが母なら、もっとずっと楽だ。
母は自分で移動ができないから、車椅子で強制的に洗面所へ連れていって
「歯磨きの時間だよ」
と歯ブラシを持たせればすむ。

オヤジは自分で洗面所に行けるし、歯磨きもできるので、逆に強制することはできない。
中途半端に動けるから。
中途半端に自分でやるから。
中途半端が一番、たちが悪い。

自分で歩けるから転ぶし、自分でトイレに行けるから汚す。
自分でできるから嫌いな薬を飲まないで残すし、自分で着替えられるけど面倒だから裸のまま。
「自分でできるからこそ、できない」
ことがいかに多いか。

紫式部

これを書いている今も母が

「おとうさん!ちゃんと歯磨きして!
あとで歯を見に行くからね!
汚かったら『ブッブー!』って言うから!」

と、よくわからない脅しをかけています。早く磨け。

コメント

  1. こんばんは
    うちの父もややこしくて、手がかかります。
    私がイライラしてひとりで怒ってストレスを
    貯めてしまいます。
    でも、認知症である意味では悟りを開いたような
    母とは言い合いにもなりません。
    ややこしくてもまだ張り合いがあるのかな?
    そんな気持ちになりました。
    いつもありがとうございます。

    • お疲れさまです。
      中途半端にしっかりしている方がイライラするんですよね。
      私はストレスがたまるときは仕事モードに切り替えるようにしています。
      ちょっと突き放して見れば楽になるところもあります。
      お給料は出ないけど・・・。
      お互い頑張りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました