デイのない日は長電話

スポンサーリンク

デイでコロナが出たせいで。
今日も今日とてデイがない。
オヤジだけは別のデイに行かせてもらえたけど。
母は一人でお留守番・・・。
「退屈で!死んじゃう!」
死んじゃう宣言されたよ。

死んじゃったら面倒なので、朝から散歩に連れていく。
近所の公園を歩くだけだけど。
今朝は青空がすっごく綺麗だった!

あ。髪の毛ボサボサやん

そのあと私はお仕事だ。
家と訪問先を行ったり来たり。
行ったり来たり。
行ったり来たり。

その間、母は一人ぼっち。
本とアニメ(名探偵コナン)にお守りをしてもらってたんだけど、
「また仕事行くの?」
と言われてしまった。
もしかして、寂しい?
「うん!」
猫たちがいるじゃないの。
「だって猫は話し相手してくれないもん」

お手てつないで眠る

そうか。
話し相手がほしいのか。

そこで古いスマホを引っ張り出して。
叔母さん(母の実妹)にLINEをした。
すみませんが、ちょっとおしゃっべりしてやってくださいな。

母「あのねあのね、私すっっっっっごくヒマなの!」
おば「私もー!」

よかった。
じゃあ私、仕事に行ってくるんで。
「いってらっしゃ~い♪」

・・・1時間半後。
訪問介護を終えて帰宅したら。

おば「それでねえ、孫がねえ」
母「まあそうなの、フフフフ」

まだしゃべってるよ。
女子トークパワーすごいよ。

「いっぱいしゃっべった!楽しかったー!」
母はもう大満足である。
よかったねえ。
退屈で死なずにすんだねえ。
「うん、姉妹っていいねえ!」
本当にねえ。
ありがたいねえ。
しょっちゅうは迷惑から、ときどきにしようね。
「でもしゃべりたいんだけど」
じゃあ次はお友達に迷惑をかけようか。

母はデイが再開されるまで、いろいろな人と長電話をしたいそうです。
ご迷惑をおかけします。

タイトルとURLをコピーしました