ショートステイに便利なノンアイロンお名前シール

スポンサーリンク

ショートステイって素晴らしい。
在宅介護的に神である。
なにしろ、このややこしいのを一晩中預かってくれて、私はゆっくり眠れるんだから。

ただショートステイには準備が必要だ。
服や入れ歯ケースや薬や・・・そのすべてに名前を書かなければいけない。
もちろんフルネーム。
コップなんかは油性マジックで書いたら終わりだけど、それでもわりとめんどくさい。

最難関は、衣類である。
肌着とか。
靴下とか。
パジャマとか。

布製品に名前を書くのは簡単じゃない。
セーターなど生地によっては毛羽立っててペンじゃ書けないし、ゴムが入ってガタガタしてても書けないし、黒い服にはもうぜんぜん書けない。

一番無難なのは襟元などのタグに書き込むことだろう。
でもすべての服にタグがついてるわけじゃない。
タグを切り落とす癖のある人もいる。

うちの母はその昔、妹の服に刺繍で名前を入れていた。
「これが一番確実だから」
と言っていたがそんなこと、普通に忙しい人はやってられない。

私が介護を始めた頃には「お名前シール」をネットで注文することができた。
アイロンで貼る名札シールだ。
これなら黒い服にも名前が入れられる。
「なんて便利なものができたんだ!」
と感動したものだが。
あれから8年。
新しい服を買うたびアイロンを引っ張り出して作業をするのはめんどうで、やってられなくなってしまった。
私はアイロンが大嫌いなのだー!

近頃はまたタグにペンで適当に書いたり書いてなかったりしていたが、つい最近、ツイッターでnyancoさんに便利なものを教えていただいた。

これである。

超粘着!布に貼れちゃうノンアイロンお名前シール!最大150枚!送料無料

なんと!
ノンアイロンのお名前シール!
アイロンなし!
ただ貼るだけ!
超楽ちん!

「タグ用」って書いてあるのが多い中、これは「布に直接」貼れるシールだという。
すぐに注文してみた。
すぐに届いた。

いっぱい入ってる

母の名前です。

色や柄はいろいろ選べます

靴下に貼ってみた。
ぐいぐい貼ってみた。
かなり強力そうな貼り心地!

ただ、一番小さいシールは本当に小さいから、高齢者にはちょっと向かないと思った。私の老眼でも厳しい…。
中くらいサイズのでいいかも。

私はまだ買ったばかりだけど、少なくとも数ヶ月使っている方のご意見では耐久性も大丈夫みたい。

説明書

「洗濯するときはシールを内側にして洗濯ネットに入れてね」
と書いてあるけれど、施設ではそこまで無理だろうな。
入所中の妹に送るべきか迷っているところ。

とりあえず本日は
「いいもの教えてもらった!」
ということで、情報共有です。

昔は存在しなかった新しいものがどんどん出てくる時代。
介護はどんどん楽になる、はず。
きっとそのはず。
便利なものを探して、どんどん楽をしましょう!

暑苦しい

本日の猫写真。
この暑いのにちょっとだけくっついて寝てる猫2匹。
シシィさんは雷が怖いんだそうです。

コメント

  1. お名前シールすごく便利そう!素晴らしい!靴下とかやっかいだもんね、名前書くの。

    • 素晴らしいですよ!考えた人ありがとう!って思います。
      でもお名前シール買うときはあまり中くらいのを選んでくださいねー!

タイトルとURLをコピーしました