懐かしい映画

スポンサーリンク

去年、家庭用プロジェクターを買った。
外国製の安いやつだけど十分使える。

休みの日に母と映画を見たり、深夜に一人でホラーを見たりするのにつかっている。大画面で見る『進撃の巨人』は控えめに言って最高だ!

これを職場であるデイサービスに持っていった。
利用者さんたちと一緒に見ようと思って。
「昔みていた映画を教えてください」
とお聞きして、You Tubeでダイジェスト映像のリストを作って。

・青い山脈
・金色夜叉
・君の名は
・鞍馬天狗
・銭形平次
・風と共に去りぬ

などなど。
「なつかしいねー!」
「覚えてるもんやねえ」
「あ、嵐寛寿郎!お父さんと見に行ったわあ」
口々に感想を呟いたり、一緒に歌を口ずさんだり。
楽しんでもらえたかなー。
来週、もう一度やるんだけど、次はどんな映画がいいかなあ。

こんな状態でブログ書いてます。めちゃんこ重いです。

「私達がデイサービスに行く頃は、どんな歌や映画をみんなで見るんだろう」
と先輩が言った。
「私ら世代はカーペンターズかなあ」
とボスが答えた。
みんなが知ってる世代共通の思い出。
案外、難しいものだ。
私の世代は・・・みんなが知ってるっていうと・・・ジャニーズかドラえもんくらいしか思いつかないぞ・・・あとドラゴンボールくらいかな。

今の若い子たちがトシをとったらデイサービスで
「『鬼滅の刃』懐かしいねえ」
とか話すんだろうな。
煉獄さんに泣かされたねえ、とか言うんだろうな。
そして
「『コロナ』ってあったねえ」
「あのときはみんなマスクして面倒くさかったねえ」
と笑いあうんだろうな。

もうすぐ90歳の利用者さんが言ってた。
「戦争とかいろんな大変なことがあっても、若い頃のことはみんな、いい思い出になるねん。年月いうのはそういうもんや」
今はつらくても、いい思い出がたくさん残りますように!

コメント

  1. 辛いことも時が過ぎれば思い出になりますね。山口百恵さんの秋桜と言う歌の歌詞にそんなのがありました。若い人には、わからないかも、お年寄りはなつめろですが。
    今は、コロナも介護も辛く思えるかも知れないですが、頑張ってください。

    • 百恵ちゃんの歌も流したことあります!
      うちのデイで一番若い方のお好みで、年上の方は知らないみたいでした。
      ワクチンという一筋の光が見えておりますんで、あと少し、あと少し、と思いながらがんばります!