仕事がひとつキャンセルになって時間が空いたから、すかさず友達とランチに行ってきた。
だって今は仕事も介護、家でも介護だから。気が付いたらずっと介護のことばっかりになってるから。いろいろ考えていると頭の中が沸騰しそうになるから。
たまには普通の会話がしたくなった。介護に関係ない会話がしたくなった。オムツとか移乗とかデイのレクの話じゃなくて、映画やドラマの話とか、猫や甘いものの話とか、たわいもない会話を楽しみたくなったのだ。可愛い店員さんを見つけて喜んだりもして。
それはとても楽しくて、貴重な息抜きの時間だった。
(あまり時間がないからファミレスだったけど、おいしかった)
そうして家に帰ったら、猫たちがうるさかった。
「あたしを放ってどこ行ってたのよー!」
「帰りが遅いニャー!」
「ごーはーんーーー!」
はいはい…。
コメント
サンちゃんのご飯大請求シーン、すごくいいです。
そんな風に元気でいてね、サンちゃん。
長い間夫婦やっていると、たしかに日常会話はそんなに
しきりにしないカップルが多いように感じます。
が、だだ家にはお父さまの昼寝防止法が必要ですよね。
将棋が適当ではないとなると、何がいいでしょうね。
オセロあたり? でも、あれも簡単そうに見えて、
そうでもないかしら。
おでんの素2種購入には、たぶん、きっと、おそらく、
お父さま独自の理由があるんだと思います(笑)
サンジは昔から、晩御飯を請求するときはいつも私のイスにのびあがって
「ごーはーんー!」
って叫ぶんです。
可愛いんだけど私は背を向けているから、なかなか写真に撮れないんですよ。
うちの両親は共通するものが一つもないのにどうして結婚できたのか不思議です。
オセロもですが、ダイヤモンドゲームを子供の頃家族でよくやっていました。
でも今は、母が盤の左側を認識できないためボードゲームができないんですね。
ぐちゃぐちゃにしてしまって。
だからたとえルールを覚えても将棋も難しそうです…。