近づいてきた!

スポンサーリンク

昨夜、
「市民病院でクラスターが出た」
と最初に報せてくれたのは、おかしなことに海外で暮らす妹だった。送ってくれたネット記事には医療関係者の濃厚接触者が十人以上いて診療ができず、外来も救急も停止すると書いてあった。
・・・まずい。
これはまずい。
市民病院はこのあたりで一番大きな病院だし、距離的にも目と鼻の先。母も8月に入院していた。母だけじゃない。利用者さんも同僚もご近所さんも、とにかく町じゅう全部がお世話になっている病院なのだ。
そんなところがコロナにやられた。
・・・本当にまずい。
陽性出たのはまだ4人だけど、どこまで広がるか。
次はどこから出てくるのか。
市民病院からクラスターが出たということは、数日以内に私も濃厚接触者になる可能性があるということだ。

今備えておくべきことは何だろう。
そう考えたけどよくわからない。
しばらく自宅に引き込もれるだけの食料の備蓄があるかどうか確認して、足りないものを買いに行った。
それから、いつ何があっても動きやすいように入院セットも作ってみた。

もしも私が隔離とか入院になったら・・・
困るなあ・・・母も猫たちも・・・
どうすればええんやろな。

シシィのもふもふゾーン

何事もなく年を越せることを祈りつつ、今から気分転換に親戚とオンラインゲームしてくる!

コメント

  1. いつもお世話になっている病院でのクラスターは、気分的にも迫ってくる感があって怖いですね。

    今朝のあさイチで、駒村多恵さん自身がホテル隔離になったときの荷物の紹介などをされてましたね。
    こういう、本人発信の確かな情報はありがたいです。

    そして明日は、介護の必要な人が同居人にいる場合の話だそうで、これは聞いておいて損はないと思い、さっそく番組予約しました。
    (お母さんのPCR検査はどこでされたんだろう??)
    だださんも、ご覧になるんですよね(*^^*)

    無症状なら、罹患してからでも用意もできるだろうけれど、なにか症状がでていたら入院の用意などできるはずもないので、平時からしておかないといけないなと、今日、見ていて思いました。
    だださんはすでに今日、作られたんですね。すごい!

    災害時の持ち出し袋以外に、コロナ入院セットまで必要になるなんて…思ってもみなかった日常です。

    追伸 そういえば、駒村さんって、イタリアでお母さんが体調を崩されたときに、病院でひどい目にあった話もありましたね。

    • 今日のあさイチも見ました!
      駒村多恵さん、要介護5のお母様を介護されてたんですね。仕事しながらすごいです。
      そして今日の放送ではお母様をどうするか、どうやって移動させるかというお話で。
      移動手段を探すのが大変だったそうですね。
      東京でそれですから、うちみたいな田舎だと打つ手がない気がして不安になりました。
      入院セットって介護しているといつ必要になるかわからないですから、コロナがなくても用意しておく方がいいと思いました。
      あっ、そういえば自分のはまだ手をつけてなかった!

      >追伸 そういえば、駒村さんって、イタリアでお母さんが体調を崩されたときに、病院でひどい目にあった話もありましたね。
      知りませんでした。
      で、今、ブログを読んできました!
      イタリア旅行で地獄のような入院生活・・・人種の壁。
      うわあ・・・
      私も一歩間違ったらウィーンでこんな目に遭ってたか?
      と考えてしまいました。
      やっぱり旅先の伝手は大事ですね。
      勉強になりました。
      教えてくださってありがとうございます。

  2. いえいえ、駒村さんのイタリア話は、コロナがイタリア北部でパンデミックになったころに話されていたか、書かれていたのを読んでいて覚えてただけです。

    壮絶でびっくりする内容ですよね。

    駒村さんのブログを読まれたのなら、ご存知でしょうけれど、入院セット(介護される方の分)は、陽性者がセットしたものの場合は、このセット自体が隔離対象になるんですねえ。で、常備薬を用意していても、再処方されることになる…

    (では、だれが用意するんだ??? 感染前に用意して、ビニール袋に入れて密封しておくとかならOKなのかなって思いました。)

    介護タクシーで、防護服対策しているところって、本当に田舎ではないですよね。
    東京でもなかなかないのに、田舎であるわけないですよね。
    うちもないです、きっと。

    陰性の人を乗せるときも防護服で来られるのか?
    保険所からのお迎えの車の人も防護服なのか?
    そのお迎えの車はロゴ入り(保険所など)なのか?…近所の目が怖い(^^ゞ

    そういう細かいことも、駒村さんにお伺いしたかったなって思いました。

    だださんのところは、用意するとなると3人分用意しないといけないし、食べ物もストックしておかないといけないと大変でしょうけれど、用意が無駄になることを願い、頑張ってくださいね。

    うちも用意します!(まず、キャリーが必要(^^ゞ)

    • 入院セット・・・隔離対象になっちゃうんでしたか。
      じゃあセットしても意味ないのかな?
      いろいろよくわかんないことが多いですよね。
      入院する病院だって今やもうなかなか無いでしょうし。
      非常食は災害時の備えのこともありますし、カップ麺とかはたくさんあってもオヤジがすぐに食べちゃうんですけどね。
      本当にすべてが無駄な備えになりますように!

タイトルとURLをコピーしました