秋桜畑に行きたい

スポンサーリンク

今日は近所のスーパーで菓子パンが安い日だった。
母の好きなクリームパンと。
オヤジの好きなアンパンと。
それだけ買って、自分のためのチョコパンを買うの忘れたよ!
ついうっかり自分の分を買い忘れるのって「介護者あるある」だよね!
悔しかったからもう一回買いに行ったけど。

仕事いって介護して、休みの日にはインタビュー記事を書く
毎日毎日、バタバタ、ばたばた。
GOTOどころか市内を出ることさえないから、ずっと同じところをグルグル回っているかのようだ。
ときどき、檻の中に閉じ込められたような気持ちになる。

マルタ島の空は綺麗だった。
ウユニ塩湖の空は綺麗だった。
喜望峰の空は綺麗だった。
・・・でも、日本の三田の私の上に広がる空も、同じように綺麗なはずだから。
それを確かめに、近いうちにコスモスの花畑を見にいきたいと思う。

お行儀のいいサンジ君。たぶん、何も考えてない。

介護していた人から聞いた話。
その方のお母様はとってもクリアな方で、オムツをつけるのをとても恥ずかしがっていたそうだ。
だが最期には
「私はとっても幸せよ」
と言われたそうだ。
「だって実の娘にオムツを換えてもらえるんだもの!」
私も母にそう言ってもらえるように介護をしようと思った。

コメント

  1. 私も、チョコパン大好きです。
    地球最後の日の食べたいものは、絶対にチョコレートです\(^-^)/
    チョコも食べ過ぎると、安眠妨害というリスクもあります(泣)
    うちのお姑さん、今年三回忌でしたが、最後の一年間の特養入所前には、一人息子である夫にオムツ替えしてもらえて、嬉しかったようです。在宅介護を看とりまでされているかたと比べると、親孝行の真似事でしかないですが…

    • >地球最後の日の食べたいものは、絶対にチョコレートです\(^-^)/
      おお、完全に同じ意見です!
      チョコ食べ過ぎると眠れないんですか?
      私は胃が痛くなります。。。

      お義母様は嬉しかったでしょうね。
      オムツ交換は男性にとってはハードルが高くて、なかなかできることではありませんものね。

タイトルとURLをコピーしました