ナースコールのトラウマ

スポンサーリンク

朝、
「おはよー」
と起こしにいくと、母は吐瀉物まみれになっていた。
「夜中に吐いちゃったの」
またかあ・・・。
気がついてあげられなくてごめんな・・・。

ちょいちょいあるんだ。
寝ているあいだに突然、吐く。
これまで医師から「便秘だ」「便秘のせいだ」ってずっと言われてきたけど、便は出ているから違うだろう。
むかつきなどの前触れもないので逆流性でもなさそうだ。
唾液の誤嚥のせいかもしれない。
よくわかんない。

しばらく用心のために私が一緒に寝てたんだけど、落ち着いてきたから私は自分の部屋に戻っていた。
昨夜も夜中に2度ほど様子を見にいったのだが、そのあとで吐いたのだろう。
「やっぱり一緒に寝ないとアカンのか・・・」

緊急時、母が私を呼べるように、昔からいろいろ試してきた。
トランシーバーを使ってみたり。
Alexaの連絡コマンドを使ってみたり。

本当はナースコールが一番いいのは知ってるんだけど、どうしても使いたくない理由がある。
トラウマがあるのだ。

祖父が病気で亡くなる直前、一時的に退院してきたことがあった。
家で死にたかったのかもしれない。
だけど、私たちがもたなかった。
夜のあいだ中、ひっきりなしにナースコールを押しまくるからだ。
そばに人がいてもずっと何やかや命令しまくって錯乱状態みたいになっていた。
私は一睡もできないまま出勤しなくちゃいけなくて、睡眠不足でおかしくなりそうだった。

夜に鳴り響くナースコールの音は家族全員のトラウマだ。
そういうわけで、ナースコールじゃないものを買った。私が別の部屋にいても話すことができるように。


無線の内線電話。もっとボタンの少ないやつにすればよかった。

どちらにしても、嘔吐してパニックになってるときにボタンなんか押せないだろう。
夜はやっぱり私が一緒に寝るしかないのだろうな。
今使ってる折りたたみベッドが狭くて寝づらいのよ・・・
しかも母が話しかけてくるのよ・・・。
めっちゃ寝不足になるのよ・・・。
仕事がなければ平気なんだけどね・・・。

シシィとともに本を読む母

幸い、吐くだけ吐いてしまうと母はケロッとしている。
昼間はなんともなかった。
それでも夜は油断できない。
近いうちに見守りカメラも導入する予定・・・。

コメント

  1. 吐いてしまうお母さんもツラいと思いますが、睡眠不足に見舞われるだださんも….相当の疲労困憊になりますよね(泣)原因が分かるといいのに。
    無線機やら、みまもりカメラやら、また出費もかさみますね(泣)サンジの通院とか?お察しします。。。。なぜなら、我が家も毎月真っ赤❗だから(笑)
    貯金が全然出来なくて、老後の心配ばかりしてたけど、諦めました。今を、楽しんで生きる努力をしようって思いました。

    • ありがとうございます。
      原因は結局はっきりせずです。
      検査してもらったらいいのでしょうが、入院してとなるとまた大変だし。
      でも、おかげさまで見守りカメラは譲っていただくことができました~♪
      動物病院代はうなぎのぼりですが・・・!

  2. 吐瀉物が窒息原因になるおそれがありますから、お母様がご無事でよかったです。
    お母様もベトベトや臭いでさぞや気持ち悪かったことでしょう。

    いつ起こるかもしれないリスクに備えて、簡易ベッドで寝るというのは大変です。
    疲れて爆睡状態だと肝心の時に気づかないかもしれません。
    (母が緊急入院したとき、簡易ベッドを借りて隣で夜通し見守ったことがありましたが、
    2晩目からは、看護師さんが見回りにきて部屋の電気を点けたときに目が覚めました。)

    何らかのセンサーで、吐瀉発生もしくは発生直前を知らせるベッドを発明してくれる科学者はいないかしら。
    医学・看護学・化学・物理学・人間工学等々の叡智を総動員して考えて欲しいです。

    • そうなんですよ、見てないときの嘔吐は窒息が怖いです。
      気をつけて見てるときはないんですよね。
      ベッドもギャッジアップしてたのですが・・・
      誤嚥性肺炎に至らなくてよかったです。
      >疲れて爆睡状態だと肝心の時に気づかないかもしれません。
      本当ですね・・・隣にいるから大丈夫というわけじゃないんですね。

      >何らかのセンサーで、吐瀉発生もしくは発生直前を知らせるベッドを発明してくれる科学者はいないかしら。
      それいいですね!
      排尿などをお知らせしてくれるのができてますから、いつかできるといいなあと思います。

タイトルとURLをコピーしました