濃厚接触の可能性の確認

スポンサーリンク

昨日の朝のこと。
目覚ましを止めたとたん、スマホにプッシュ通知がきた。
眠い目をこすりつつ見てみると、新型コロナウィルスの接触確認アプリ・COCOAからの通知ではないか!

『濃厚接触の可能性の通知』

『濃厚接触の可能性の確認 確認数:1」

えええ!
私、コロナの方と濃厚接触してたの?
まじで?

起き抜けだから本当にびっくりしたんだけど、とりあえずスクショだけ撮って、いつどこで接触したのか確認してみたら、今度は

陽性者との接触は確認されませんでした

という、いつもの画面がでてくるだけ。

何なん!?
大丈夫なん!?
さっきのはエラーやったん!?

よくよく考えてみたら「濃厚接触の可能性の通知」は通知設定しましたよ、ていう意味なんだろう。前から設定してるのに何でかな。

そして「濃厚接触の可能性の確認」という言葉は、接触した可能性があるかどうか「調べてみましたよ」くらいの意味なのだろうか? だとしたら、日本語がおかしすぎない? これみんな普通に理解してたの? ていうかこれは何のプッシュ通知なん?

うちのアンドロイドに問題があるのか、アプリの具合とか設定のせいなのかはしらんけど、ほんまびっくりした。寝起きだから頭が働かないし、朝からものすごく慌ててドキドキして、無駄に疲れた。腹がたってきたので、猫のおなかをモフモフしまくってやった。

モフモフされるがままシシィ

このアプリ、一体どれくらいの人がインストールしてるんだろうか。もっとたくさん告知して、ちゃんと機能したらいいのにと思う。・・・ということで皆さんCOCOA(COVID-19 Contact-Confirming Application)入れましょう!

もしも私がコロナに倒れても、入院なんかできない。
両親をほうって1人だけ入院するわけにもいかないから(オヤジは119も押せないと思う)、するなら3人いっぺんにさせてもらわないと困る。
そうすると次は猫たちが困ることになって。

・・・よし、絶対にかからないぞー!

タイトルとURLをコピーしました