朝はあたたかく晴れていたのに、風がゴーッと吹き渡って、急激に気温が下がってきた。見上げると、空の上では冬の風と早春の雲がせめぎ合っていた。
今日はまだ、冬の勝ちだなあ。
昨日、『要介護探偵』の記事を書いた。車椅子のおじいさんが探偵をするという小説で、その人があまりも大金持ちで恵まれた在介護を受けている様子だから、思わず
「在宅介護を充実させるのに必要なのはやっぱりお金」
と書いた。
そうしたら母が
「違うのよ、それが!」
と否定した。
「あのおじいさんね、ちっとも幸せそうじゃないの。家族は誰もおじいさんのことを考えてあげてないんだから。介護に必要なのはやっぱりお金より家族よ。私はあの本のおじいさんよりも、ずーっと幸せ」
私はまだ本を読んでいない。でもたしか優しい孫娘が登場しているはずだから「おじいさんのことを誰も考えていない」ことはないだろうと思う。母は私に気を遣った…のかな?
本日の猫写真。
一生懸命に寝ているシシィさん。あいかわらず悪い子だけど、ピーク時に比べればちょっと、ちょっと、ちょっっっっとだけ、おとなしくなったかな。
コメント
お母様、ナイス
その通りですね
老後の沙汰も金次第は独身者や子供が居ない場合は仕方ないと思うのですが
ちゃんと子育てをしてきた世代の方には家族が一番
お金があるから幸せでないと言うのは、エルビスプレスリーやマイケルジャクソンの生涯が幸せだったか?と思うと、違っているように思います。
幸せにしてあげられた介護側にも幸せがあるようにと願っています
たとえ親族がいなくてもお友達に恵まれて楽しい老後を送っていらっしゃる方もいれば、家族もお金もあるのに人間関係がわるくて不幸せそうな方もいますね。
まあ最低限のお金は絶対に必要だと思いますが…。
>幸せにしてあげられた介護側にも幸せがあるようにと願っています
幸せな介護をしたいと思います!