リモコンがない!

スポンサーリンク

昼食時。
テレビのチャンネルを変えようとしたら、いつもの場所にリモコンがない。
「どこにやった?」
オヤジに聞いても首をかしげている。
朝から晩までテレビを独占しているのはオヤジである。
NHKからサンテレビに替えたのもオヤジである。
だからオヤジがリモコンをどこかにやったに違いないのだが…
「知らん」

知らん、じゃないよ。
リモコンがないと困るじゃないか。
昼ごはんの間ずっと暴れん坊将軍を見ていなくちゃいけないのか。
いや暴れん坊将軍はキライじゃないけどもそういう問題じゃないんだよ。
「だって俺は知らんもん」
探してやー。

だがリモコンは見つからない。
リビングは狭いし物だらけってほどじゃないのに見つからない。
私が探しても見つからない。
おかしいなあ。

そういえば去年も同じようなことがあった。
そのときは一ヶ月くらいそのままで、大掃除をしてソファの下から発見されるまで、一ヶ月間NHKしか見られなかった。
今回もそうなるのだろうか。
一ヶ月くらい・・・
サンテレビしか見られないのだろうか・・・
サンテレビしか・・・
いくらなんでもキツすぎる。
いや、おっさんテレビもキライじゃないけどそういう問題じゃないんだよ。

オヤジはこういう時、たいてい人任せにしてしまう。
なにか困ったことが起きてもすぐ
「誰かがなんとかしてくれるだろう」
と考える習慣があるらしく、人に探させておいて自分はボーっと座って眺めてる。

それが腹立たしいので私は探すのをやめた。
「自分で探してや!」
と言い放っておいた。
だって私は仕事に行かなくちゃいけなかったし。

帰宅するとオヤジはサンテレビを見つめてぼーっとしていた。
「リモコンは?」
「いや・・・?」
怪訝そうにオヤジは答えた。
なんだ、おまえが探してくれるんじゃないのか、とでもいうように。
「自分で探してや!」
私はもう一度いって母の用事をしにいった。

オヤジはしばらくサンテレビを離れなかったが、とうとうチャンネルを替えたくなったらしい。ようやくゴソゴソを動き始めた。

それからしばらくして、
「あったーー!」
久しぶりにオヤジが大きな声を出した。
「リモコン見つかったー!」
どこにあったの?
「ゴミ箱・・・」
何かと間違えてゴミ箱に捨てて、そのあと普通にゴミをぼんぼん捨てたので埋もれていたらしい。

リモコンを探すオヤジを見つめる

まあ見つかってよかった、よかった。
リモコンを手にしたオヤジは嬉しそうにカチャカチャ回していた。
が、結局またサンテレビを見始めた。
こんどは水戸黄門である。
・・・よっぽどサンテレビが好きなんだな。

コメント

  1. 今晩は。いつも拝見させていただいてます。テレビはリモコン無くても、本体のほうに電源と選局と音量のプラス マイナスのボタンがどこかに付いてるはずですよー!(^-^)/

    • ああああああ!
      ほんとだ!(笑)
      裏面にありました!
      電源しか知りませんでした。
      こんどオヤジがまたリモコンを失くしたら、こっそりチャンネルを替えることにします。

  2. ワハハ、と大笑いしてしまいました。私の義父は、先日、嘔吐と目眩で救急車を呼びました。検査の結果、異常無しで帰されました。昨年、癌の手術をした義父は、コロナが怖いと言っていました。が!その数日後にカラオケに行ったようです。。
    その時、その時の感情で行動しているので、[持病があるし、体調不良にもなったから、外出を控えよう]にはならないようです。(゚∀゚)

    • えっと、とりあえず異常なしでよかったですが…
      コロナが怖い、でもどこか他人事なのでしょうね。
      >その時、その時の感情で行動しているので
      まさにそういうことなんですね!
      うちのオヤジもその場その場の気分次第。
      何も考えてませんわ…今日も私の仕事中に脱走しておりました。

タイトルとURLをコピーしました