車椅子のブレーキが折れた

スポンサーリンク

朝。
「おっはよー!」
いつもどおりに母を起こし。
いつもどおりに車椅子に移乗させ。
車椅子を動かそうとしたら・・・ブレーキが折れた!
音もなくポロッと!

根本から折れたハンドブレーキ

言っとくけど経年劣化だからね!
私が力づくで折ったんじゃないよ!
・・・思いがけないことが起こるもんだな。

車椅子は介護保険のレンタル品。
介護用具の業者さんに電話をかけたんだけど、2コールしたところで
「しまった、今日は土曜日だった!」
と気がついて切った。土日は休みかもしれない。母はデイのない日だし、ブレーキが全然かからないってわけじゃないから、週明けでいいや。

と思ってたのに業者さんのほうから折り返し電話をくれた。
「すぐに伺います!」
実店舗のある業者さんなので土日でも必ず誰かが出勤しているそうだ。ありがたい・・・でもちょっと申し訳ない・・・。

来てくれた業者さんに
「普通に触っただけで折れました」
と報告しつつ折れたハンドブレーキを見せると
「こんなの初めてみました」
と言われてしまった。いや経年劣化ですって。
もちろん、車椅子は新しいものに交換してもらえました。

本日の猫写真。
なんか一匹いないなと思ったらゴミみたいな箱の中に入ってた。

コロナウィルスによる異常事態は長期化しそうだ。
外出しないので母はずっと本を読んでいるが、困ったことに、そろそろ読む本がなくなってきた! 図書館が閉鎖になる前に山ほど借りてきたはずなのに週2冊くらい読むから追いつかない。新しい本を買ってあげたいけど今度はお金が追いつかない。
とりあえず明日までキャンペーンやってるから、Kindleの読み放題を試してみようかな。

コメント

  1. あー、うちもありました。
    ショートに送り出して一息ついてたら、施設から固定電話とケータイ両方にガンガン着信があって、何事?と思ったら、ショートに持ち込んだ外用車椅子のブレーキバーが根元から折れましたと。
    ショート中は施設の車椅子をお借りして、帰宅してから交換してもらいましたが、最初はブレーキバーだけの交換って言ってたのに結局車椅子の交換になりました。
    結構あるみたいですよ。

    今は室内用車椅子のスプリングコイル(ブレーキ関連)が一か所切れて、月末に交換予定です。
    毎日使っているものですから、経年劣化は必然です。

    ワタシも行きたいところが軒並み休業でアマプラビデオやGYAOばかり見てます。
    首都封鎖が近々現実施行されそうで気が重いです。

    • あら、同じことがあったんですね!
      そうそう、根本からポキンと。
      職員さんは自分が壊したとびっくりしたことでしょう。
      車椅子って重いもの乗せてるし、毎日何時間も使い倒すので、劣化も早いですよね。

      うちの両親も出かけたくてウズウズしておりますが必死でなだめています。
      猫たちだけは家族が家にいるので喜んでいますが。
      いつまで続くのでしょうね…。

タイトルとURLをコピーしました