便秘の季節

スポンサーリンク

秋から冬へ。
季節が移ろいゆく。
ある朝、突然、寒くなり。
霜が降り。
鍋が恋しくなり。
そして便秘になる。

寒くなると水分補給をしなくなるせいなのか?
それとも血流が悪くなるせいか?
この季節、便秘に苦しむ人が多いのだそうな。
トイレで真っ青になって悶え苦しんでいるから、ご家族がびっくりして看護師さんを呼んだら、ひどい便秘だったとか。浣腸したらケロッと治ったとか。
この季節はよくあるらしい。

「そんなのねー、お腹にカイロを貼ればイッパツで治るわよ」
とある利用者さんに言われた。
80半ばにして歯が全部そろっているし認知症の気配もないしっかり者だ。
「腸は温めれば動きが良くなるの。私は夏でもずっとお腹に小さなカイロを貼ってるのよ。だから便秘になったことがないわ」
温めるのが良いとは聞くけど、カイロ?
そんな簡単なことで?
そんなあたりまえのことで?
・・・と思ったけど、やっぱり年の功だしな。
母で試してみよう。

うちの母も便秘症である。足が動かないからある程度は仕方がないが、そういえばここ数日まともに出ていないことを思い出した。マグミットも飲んでるのになあ。

さっそく小さなカイロを買ってきて、お腹に貼った。
母は
「あったかくて気持ちイイ!」
とご機嫌である。
夕方に数時間だけ貼って、もう一度朝から貼ったら、昼には出た。
デイサービスの人がびっくりするくらいスルッと出たんだそうな。
「カイロの威力すごいですね!」
と職員さんに言われた。

正直いうとカイロはちょっと怖かった。母には麻痺があるので、低温やけどに気づけない危険がある。でも服の上から貼り、ほんのり温かい程度にしておいたら大丈夫だった。

使い捨てカイロって今まで腰にしか貼ったことなかったけど、お腹も良いみたいです。
便秘の方はぜひお試しあれ。

本日の猫写真は、昨夜、私の仕事を邪魔しまくってきた猫2匹。

膝の上にシシィ。
PCの上にサンジ。
2匹が一致団結して邪魔をするのです。
追い払っても追い払っても、すぐに戻ってくる。
ぜんぜん仕事にならないのであきらめて寝ました・・・。
今夜はがんばろう。

タイトルとURLをコピーしました