朝昼夜とWEB記事の私

スポンサーリンク

朝。
猫にドロップキックされて目が覚めた。
みぞおちにキマった。
痛かった。

私にドロップキックくらわせた猫

昼。
明太子スパゲティ(冷凍)を食べていたら、明太子の粒がとんできて、右の目玉にクリティカルヒットした。
明太子ってこんなに沁みるんだ、と初めて知った。
痛かった。

午後。
訪問介護の利用者さんに
「えええ、あんたお盆休みもないの!? 気の毒に」
と同情された。
モヤモヤしたのでおやつの衝動買いをしてしまった。
財布が痛かった。

夕方。
母が5分おきに「トイレにいきたい」というので、3回連続でつれていったところで力尽きた。
ちょっと腰が痛かった。

夜。
コロッケ(冷凍)を揚げていたら、はねた油がとんできて、左目尻に着地した。
熱かった!

普段はこんな感じの私ですが、ありがたいことに2つのWEB記事に載せていただいています。

AERA dot. (アエラドット)
要介護5でもウィーン旅行へ! 72歳音楽家に起こった奇跡
雑誌『週刊朝日』に掲載された記事のWEB版です。外出がリハビリになることや、どうやってウィーンを目指したかを取材していただきました。『週刊朝日』には2人バイオリンの写真も載っていますが…

・日本作家協会
斎藤茂太賞
7/25に日本プレスセンタービルで行われた第4回斎藤茂太賞の授賞式の模様と、選評が載っています。マイクを向けられて嬉しそうに話している母や、引きつった笑いを浮かべている私の写真もあるのですが、夢みたいだなーと今更ながら思います。そういえば20代の頃、椎名先生の本を読んでモンゴルに行っちゃったっけなーそんで下痢で死にかけたなー、なんてことを思い出したりします。あの頃の私がこの写真を見たら、どんなにびっくりするだろうと。人生、何が起こるかわかりません。

ということで、宣伝を入れておきます。

要介護5の母をつれてウィーン旅行をした本です。よかったら読んでください。

ちなみに、本の印税と斎藤茂太賞の賞金は、ほぼ全額、腎臓病のサンジ(猫)の治療費にあてています。

ちょっと夏痩せしたかも

動物病院は費用がかるし、私の給料だけじゃかなり苦しいから、今回の受賞はすごーくすごーく助かりました。ありがとうございます。

コメント

  1. だださん、今晩は。毎日暑いですね。
    授賞式のお写真拝見しました。
    改めて、おめでとうございます!
    キリッと知的な、思った通りの美人さんでした‼️お母様も、手作りのコサージュお似合いでしたネ!
    いつもポジティブで、素敵なお母様、羨ましいです!😊
    私は、元気になったら、また介護の仕事に戻ろうかと思っています。
    だださんを見習って、覚悟して、しっかり生きなくちゃ!って…

    • こんにちは!暑くて湯であがりそうな毎日ですね…。
      この記事の写真はまだマシでしたが…そのあとにひどいの出しちゃったんですよ(笑)
      いろんな人に「お母さんはどうしてそんなにポジティブなんですか?」ときかれるんですが、母はいつも
      「考えたって仕方ないじゃなーい」
      しか言わないので記事になりません・・・。
      早くお元気になって、いっしょに働きましょー!