猛暑のごほうび

スポンサーリンク

私とオヤジの部屋にはエアコンが無い。2,3日前まで夜はエアコン無しで寝ていた。そう言ったらたいてい
「ええええええ!」
とびっくりされる。
「冷房なしで寝られるの?」
寝られる。というか、寝られた。扇風機をガンガンかければなんとかしのげた・・・このあいだまでは!
でもさすがにもうダメだ。今年はダメだ。深夜でも32℃から下がらない。眠ってるあいだに熱中症になって死ぬかもしれない。

命を守るために私たちは自分の部屋を捨てることにした。オヤジは今は使っていない部屋(古いエアコンがある)で、私は母の部屋で、寝ることにした。母は本当はオヤジに来てほしかったらしいが、体感温度に差があるので仕方がない。

母とベッドを並べるのは久しぶり。在宅介護を始めてから3年間は、2時間ごとの寝返りやオムツ交換の必要があり、ずっと一緒に寝ていたのだった。けれど回復して寝返りの必要はなくなった。ぐっすり眠れるようになったし、一緒にいる時間が長すぎると共依存になりそうだったから、私は自分の部屋で寝るようにしたのだ。

でも猫たちは冷房がキライ

母と私と、猫のシシィと。女ばかりでくだらないおしゃべりをしながら寝た。ちょっと楽しかった。朝起きたとき母に、
「あんた昨日、寝ながら笑ってたよ」
と言われた。母も楽しそうだった。
今夜はみんなでホラー映画でも見ながら寝ることにしよう。きっとまた楽しい。

おやすみなさい。よい夜を。

コメント

  1. 毎日あついですね。ここ数日はバンコクよりも暑いそうです。
    我が家もリビング以外にはエアコンがありません。ふだんだったら風が通るのですが、ここ数日はそれもなく、母も私も軽い熱中症になりました。
    もうエアコン買わないとダメかなぁ。
    老猫(12歳)だけは元気そうなのですが……

    まだまだ暑さも続きそうなので、だださんもご家族様もご自愛ください。

    • 暑いですねー!
      気温だけでなく湿度が高いし、蒸し暑くて東南アジアみたいになってますね。

      エアコン買ってください!
      でも…今買っても、設置がいつになるか(笑)
      猫さんは元気なのですね。それはよかった。
      猫って寒さには弱いけど暑いところは好きなんですよね。
      うちのサンジも信じられないほど暑い部屋を好んで寝ています。
      でも人間はそうはいかないので、くれぐれもご注意くださいね!

  2. だださん

    お誕生日おめでとうございます!
    いやー暑いです。かつては関西の軽井沢と言われたこの地域も最早どっぷり東南アジア…

    うちも親父の部屋にはクーラーがなく、朝干からびてるんじゃないかとヒヤヒヤもんです。
    母はクーラーで喉をやられるし(>_<)

    とにかく気合いだけでこの夏を乗り越えましょ~!

    • ありがとうございます!
      軽井沢から東南アジア(笑)
      tomoさんのお父様は我慢強いですね…
      うちのオヤジも数日前まで「まだまだ扇風機でイケる!」とかやせ我慢してたんですけど、とうとう折れましたよ。
      クーラー病の人も増えてきましたね。
      そういれば最近、クーラーってもしかして関西弁?ということに気づきました。

タイトルとURLをコピーしました