豪雨被害地域のみなさま、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
ほんとうにもう恐ろしい雨!
私の妹が暮らす障害者施設は武庫川のほとりにあって、氾濫したら…と思うとゾッとします。超重度障害者ばかり50人。そう簡単に避難なんてできないでしょう。かといって迎えにいくこともできません。
これを書いている現在、兵庫県の宍粟市では土砂崩れの被害がでており、そこにも同じような重度障害者施設があります。どうされているのでしょうか。
今、日本中で心細い思いをしているすべての人たちの無事を祈ります。
・・・こんな時ですが書き溜めた旅行記更新していきます。
5年前、バンコクを訪れていた私は「ラーン・ガイトーン」という食堂に行くつもりでいた。通称『ピンクのカオマンガイ』と呼ばれており、とてもおいしいと聞いたからだ。だけど到着したその日は疲れていたので
「めんどくさいから明日にしよう。今日はバーガーキングでいっか」
とハンバーガーなんか食べていたのだ!
アホである!
とてつもないアホである!
ほんの2時間後に緊急連絡が入って日本にとんぼ返りすることになり、おいしいカオマンガイを食べることはできなかったのだから。
・・・教訓。
明日が来るとは限らない。
そんなわけで私は今度こそおいしいカオマンガイを食べようと「ラーン・ガイトーン」通称ピンクのカオマンガイを目指した。プラトゥナームにあるらしい。センセーブ運河の水上バスを下りてすぐだ。
ところが。
店・・・
閉まっとる・・・
なんでや・・・
急に脱力感が襲ってきた。
ふらふらと力が抜けた。
もともと万全の体調で挑んだ旅ではなかった。週1日しか休みがなく、前の休みは妹が帰宅していたせいでほとんど休めていなかった。旅行準備のためにさらに忙しい日が続き、飛行機では興奮して眠れなかった。疲れた体を追い打ちをかけるようにレディースデイの2日目にあたっている。暑いし、疲れてるし、お腹も痛い。43才のおばさん的にはかなり無理しているのである。
・・・ああ、しんど。とりあえず、どっか座ろ!
と、おばさんは思った。
目当ての店じゃなくてもいい。
どこでもいいから一息つける場所を探そう。
そして見つけた。
ピンクならぬ「緑のカオマンガイ」を!
「カオマンガイ」とは、鶏肉ご飯のこと。私が目指していた「ラーン・ガイトーン」はピンクの制服で有名なカオマンガイ専門店で、外国人観光客にも名を馳せていた。
ところがそのすぐそばに、緑の制服でカオマンガイをだす店があったのだ。店の名は「クワンヘン」。1932年創業という老舗だ。ここも人気店らしくお客さんでいっぱいだったが、すべてタイ人だった。地元民で混雑している店はおいしいと決まっている!
一も二もなく入ってみた。
注文するのはもちろんカオマンガイだ。
鶏肉の出汁で炊いたご飯は生姜とニンニクがきいている。肉はやわらかく、甘辛いソースが絶品だ。チキンスープもおいしかった。(写真には写ってないが、カオマンガイといえば豚の血の塊がついてくる。好きな人にはこれもきっと美味しいのだと思う。)
正直、しんどすぎて気持ち悪いくらいだったんだけど、このカオマンガイはぺろりと平らげることができた。相席になった老夫婦と
「これめっちゃおいしい!(関西弁)」
「絶品だな!(タイ語)」
「でしょー!(タイ語)」
言葉わかんないのに意思疎通できるくらい、おいしかった。おいしいご飯は人を笑顔にする。そして笑顔は万国共通だ。
ちなみに私が行きそびれた「ラーン・ガイトーン」は日本にも出店していると、今さっき知った。なんやねん。
コメント
カオマンガイ 美味しいですよね!
2年前はインドカレーがマイブームで、去年はベトナム、そして今年はカオマンガイ 食べ歩いて都内を彷徨ってます。
今のところ、日本橋、御徒町、浅草橋と神田くらいですが、(ランチはガパオ推しのところが多い)機会があったら渋谷のラーン・ガイトーンも行ってみますね。
都会はいろいろな国の料理が食べられていいですねー!
田舎にはカレー屋とラーメン屋くらいしかないので羨ましいです。
まあどのみちランチ行く余裕もなかなかなありませんが(笑)
ラーン・ガイトーンぜひ行ってきてくださいね!
私はガパオも好きですよー。
いつも楽しみに読ませていただいてます。弾丸バンコク私もタイが大好きでカオマンガイ大好きオジンです。今後も面白いブログをよろしくお願いします🙇⤵️お身体には充分気を付けてくださいよ(^-^)
初めまして。遊びにきてくださってありがとうございます。
カオマンガイ、おいしいですよね!
今回のタイ旅行記は終わりですが、また行きたいと思います。
日本も負けないくらい暑いですからハヤシさんもご自愛くださいね。