鬼門の秋をのりこえろ

スポンサーリンク

私にとって、秋は鬼門だ。とくに11月はうまくいかない。何をやってもうまくいかない。落ち込んでみたり、イライラしたり。秋はいつでもそういう季節だ。

うだうだ悩んでいても仕方がないから外へ出た。
「新しい本を読みたい」
という母を図書館へつれていく。ゆっくり歩いて15分の距離。

dsc_2214

母の車椅子を押して、丘の上の図書館を目指す。けっこうな上り坂だ。よいしょよいしょとのぼっていると、背中にぬくもりを感じた。日光だ。

秋晴れの太陽は、熱すぎず、押し付けがましくなくて、じんわりと温かい。よいしょよいしょと坂をのぼる私の背を、お日様が後押ししてくれている。そんなふうに感じた。

お日様が後押ししてくれるから。見守っていてくれるから。だから頑張ろう。そう思って坂道をのぼりつづけた。

たどりついた図書館で母が借りたのは、有川浩の『阪急電車 (幻冬舎文庫)』。
そして私は、スティーブン・キング。さっき読み始めたばかりだけど、この本めちゃくちゃおもしろい!

坂道をのぼりきったご褒美に、お日様が巡りあわせてくれた本。鬼門の秋をのりきるために読む物語だ。よし、これ読んでがんばろ!

本日の猫写真。

dsc_2189

さっきまでプロレスしてたのに気が付いたら寝てた2匹。

コメント

  1. だださん、私も11月は迎えたくない、早く過ぎて欲しい月です。
    どうしてでしょう?
    今年もやっぱり…11月だったのね、という事が・・・‼️
    陽が短くなるのも、寒くなるのも関係あるんでしょうか?

    • ねこママさんもですか!
      だんだん寒くなるのが嫌っていう心理的な問題でしょうか?
      夏の疲れも出てくるのでしょうか。
      寒さに体が慣れていないから不調も出やすいですし…ってそれだけではない気もするのですが。
      お互いがんばって11月を乗り越えましょう!

  2. たださん
    寒くなりましたね。

    11月は紅葉の季節です。

    寒い日でも、完全防寒すれば散歩できるので
    天気のいい日は散歩に限ります。

    暑い夏は散歩ができないので、妻と一緒に
    今年初めて図書館のカードを作って借りました。
    今は散歩です。

    • こんにちは。
      コッシーさんのところはお散歩するところがたくさんあって良いですね!
      うちは海が遠いので羨ましいです。
      お散歩ができないような日は、本の中を旅できたら楽しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました