ちょっと愚痴

スポンサーリンク

一昨日、夏祭りから帰宅した時点で、私は疲れて足がガクガクしている状態だった。それでも休む暇はない。祭りの余韻か、妹はいつも以上にテンションが高かった。演歌を聴きながら「ふしぎ発見」を一晩中見さされた。50分の番組をたぶん8本くらい見た。もちろん徹夜である。その間、妹の枕元に侍っていないといけないので、何もできない。PCも開けないしお風呂にも入れない。ひたすら「ふしぎ発見」と氷川きよしと石川さゆりと、よくわかんない姉妹トークの夜である。

長い長い夜がようやく明けると、妹はオヤジに施設へ連れ帰ってもらった。臨時で入ってもらったヘルパーさんに母を任せ、私はシャワーを浴びて仕事へ行った。妹に比べるとデイサービスのおばあちゃんたちはみんな可愛くて優しくて涙でそうだった。

仕事が終わったとたん、私はもう糸が切れたみたいになって、頭の中もフニャフニャになってしまった。夕飯は弁当で済ませた。一刻も早く寝たかったけど、母につきあって11時までは瞼を開けていた。


(いつも邪魔ばかりしてくるのに、空気を読んで大人しくしているシシィさん)

今日もまだ疲れが残っているのかうまく文章が組み立てられません。明日は仕事がないので…バイオリン弾かねば!

正直、たまにはちょっと休みたいかも。

コメント

  1. お疲れさまです。久しぶりにきました。だださんがちょっとでもゆっくり休めていたらいいなあと思います。空気を読んでるシシィさん、お利口ですね〜(*^^*)

    久しぶりにブログを読んでいて、いつもながらいろいろ考えさせられました。ちょっと泣けてもきました。今日はおじが退院して施設に入所します。そんな日だからよけいかもしれません。

    • お越し下さってありがとございます。
      今日は無理やり休みました!
      シシィも今日は遊んで攻撃しまくりでしたよ。

      施設入所はつらいものですが、入ってしまうと案外楽しく暮らせることもあります。
      うちの妹は帰宅のたびに施設内のできごとをたくさん話してくれます。
      おじさまとご家族が幸せな時間を送られますように。

  2. 本当に本当にお疲れ様です。
    だださんがご近所なら時々強制的にお茶やドライブに連れ出すのに!(笑)

    少し前から自立支援型のデイケアで働き始めました。
    兼業なのでなかなか本腰入れられないのが難しいところですが、
    自分のペースで介護の技術を身につけていきたいと思います。
    だださんのように在宅介護を頑張っている人が、少しでもホッと一息つけるように。

    暑さに気を付けて、休める時間を作って少しでも休んでくださいね。

    • ありがとうございます。
      ご近所なら遊んでほしいです!
      でもほんと暑いので今はぐだーっとゲームとかがいいな(笑)

      ナポコさんはデイケア勤務なのですか。お疲れ様です。
      家でのリハビリを続けるのはなかなかしんどいので、デイケアさんはとっても有り難い存在です。
      お互い頑張りましょう!

  3. 愚痴じゃあないですよ。徹夜して翌日仕事もしてその後もお母様に付き合って遅くまで起きて・・・。少し休みたいと思うのは普通です。本当によく頑張っておられると思います。周りから見れば大変だと思うような今の状況でも、人生を楽しんでおられるだださんは本当に素晴らしいと思います。誰でもできることではありませんよ。だださんの考え方が自分の人生を楽しいものにしているのだと思います。私も見習わなくては。ついつい暗く考えてしまうので。お互い体に気を付けて頑張りましょうね。

    • ありがとうございます。
      いつも以上に酷い文章でしたでしょう(笑)
      あれ書いてて
      「ちょっと休まなアカンな」
      と自分で思いました。

      仕事と子育と介護をいっぺんにこなしておられる方もいます。
      暴言や暴行のある方の介護をしておられる方も。
      それに比べたらうちなんて、たった一晩だけのことですからね!
      私は体力なくて情けないくらいですよ…。
      おかげさまで今日一日休んだらすっかり元気をとりもどしました。
      明日からまた頑張ります。
      人生一度きり、お互い楽しんで参りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました