年末のご挨拶

スポンサーリンク

2022年も残りわずか。
今年一年を振り返ってみると・・・
ああ・・・
書かなかったな・・・
としか言いようがありません。

介護福祉士の資格をとったり、仕事の種類が増えたり。
講演の仕事がちらちら舞い込んできた李、オヤジの介護度が上がったり。
今年も一年、目の前のことにいつも必死で。
必死すぎて、ちょっと疲れてしまって。
「できるだけ楽をしよう」
とサボりだしたらどこまでもサボり続けた感じです。
怠惰です、と叱られてしまうくらいに。

だけど考えてみたら在宅介護生活もそろそろ10年。
頑張りつづけたらもたない気もするので、これくらいでちょうどいいのかなとも思います。

幸いにも今年一年、家族は元気で、猫たちもぴんぴんしております。
正月明けには、3年ぶりに姪っ子が日本に来る予定です。
その日を楽しみに、1日1日を大切にしていこうと思います。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
皆様ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。

コメント

  1. こんばんは

    介護ってどうしたらいいのか、自分の出来ること出来ないこと、パニックになりかけていたときにだださんのブログを読ませていただきました。本当に救われました。私と同じご両親をおひとりで介護なさっていて、私と同じ人がいる!私だって出来るはず!って思いました。私はまだ2年ほどですが、この先何年続くのかと思うと、両親には元気で長生きしてほしい反面、絶望的になったり。でも、他人の手を借りることが出来る今、やっぱり長生きしてほしいと思いました。
    心の中では(早く死んでくれ)って、たまーに思うこともありますが、それも人間の感情だと思います。どうぞお体に気を付け、楽しい人生になりますよう、私も自分の人生が楽しいと思えるように頑張ります。
    なかなか気が抜けませんが、良いお年をお迎えくださいませ。

    • こんにちは。気づくのが半年以上も遅れてしまってごめんなさい・・・
      あれからどうされているのでしょうか。私は2人介護でバテバテでした。リンゴさんがご無事なら良いのですが…

タイトルとURLをコピーしました