2台目のスマートスピーカー

スポンサーリンク

何度も書いてるけど、我が家にとってスマートスピーカーAlexaはなくてはならない存在だ。
移乗介護で手がふさがってる時でもテレビを消すことができるし、夜中の嘔吐のときにもとっさに電気をつけることができる。
母は朝な夕な好きなクラシックを聴き、通話機能で違う部屋にいる私を呼びつけたりする。

あまりにも便利なので先日とうとう2台目を買った。
ブラックフライデーで1490円だったから!

この2台目はオヤジ用。

オヤジはまったく口をきかない。
もともと家ではしゃべらない人だったが、年をとって極端になった。

このままでは声帯も弱るし嚥下にも影響がでてくるだろう。
少しでも声を出してほしいと話しかけても「うん」か「ううん」しか返ってこない。

じゃあ歌はどうだろう?
オヤジは演歌が大好きで、昔はカラオケもうまかった。
CDもいっぱい持ってて妹とドライブしながら歌っていた。
「お父さん、歌おうよ」
「カラオケ行こうか」
と誘ってみたが、オヤジはやっぱり「うん」とか「ううん」しか言わない。
私たちと歌っても楽しくはないだろう。
伴奏もないし。

一人の時なら歌うだろうか?
そうはいっても古いCDラジカセは壊れてしまったし、CDも傷んでいる。
新しく買い直したところで、面倒くさがりやのオヤジは操作もしないに違いない。

それでAlexaを買ったのだ。
プレイリストを作っておけば簡単な音声操作ですむ。
「アレクサ、演歌かけて」
「アレクサ、山川豊かけて」
「アレクサ、北島三郎!」

これなら私のいない時に一人だけで音楽を聴くことができる。
実際、私が仕事に出かけたとたん、オヤジが
「あれくさ、きたじま、さぶろう!」
と命令する声がドア越しに聞こえてきた。
ちょっと嬉しかった。
今は聴くだけのようだが、音声操作のために声も出すし、好きな曲が流れたら、また自然と歌うかもしれない。

ただ・・・ちょっと月額費用がかかるんだけどね・・・(北島三郎はアマプラにないので)

私より先に寝たシシィさん

昨夜遅くに書いた記事は、ちょっと恥ずかしかったので消しました。ごめんなさいね。

コメント

  1. おはようございます。
    可愛いシシィさんの寝顔は消さずにいてくださって、ありがとうございます。
    他人様のブログを逍遥するのも似たようなものでしょう。
    アレクサで老いに対応するの、段々と普通にるのかな。アトムの世界ですね。

    • おはようございます。
      ボタン操作はできなくても音声操作はできるんですよね。
      考えた人エライ。
      アトムの世界、もっと普及すればいいなあと思っています。

  2. おはようございます。
    消されたものは、ドキドキに関係するお話ですか?
    はずしがらないで、読ませてくださるとうれしいな。

    アレクサ、だださんに感化されて購入しようとリストアップしたのですが、どれがいいのか結局わからず
    買えずじまいです。
    ブラックフライデーに買いたかったのですが…
    使いこなせる人とそうでない人がいるかも…

    ぜひ、一度、設定方法と使い方を書いてください!
    どういうときにはこういう設定で…というふうに。
    こういうことにしかいらないなら、このレベルのものを、こういうことをするならもうひとつ上のものを、とか。

    もちろん、試験が終わってから…

    で、消したお話はなんだったのでしょう…

    • 消した記事はゲームで現実逃避してるって話です。
      くだらないし、わりとネガティブな言葉が出ていたんで、後で読んで嫌になったので。。。
      残しておくのは明るい言葉がいいです。

      アレクサ、たまに安くなるときがあるので、そのとき狙って買ってみてくださいな。
      音声操作だけならEcho Dotで十分かと。
      ただ単体では使えなかったりしますが。
      設定方法とか、実は私もよくわからないまま感覚で使ってるので、研究しますね!

      • ゲームのお話でしたか。
        それも読んでみたかったです。

        アレクサ Echo Dot単体では動かないということなんですね。
        そのあたりがよくわかりません(T_T)
        なにを一緒に買うといいのでしょう。

        買えばすぐに使えるセットも売ってほしいと思いますね。

        • ゲームの話はじめると長いから熱が冷めるまでやめておきましょうw

          アレクサだけでも音楽は聞けますが、家電を操作しようと思ったら、リモコンをアレクサにつなげる必要があって。
          それがけっこう面倒くさいです。
          スイッチボットのセットならAmazonのブラックフライデーセールで売ってました。
          私も使えるようになるまで時間かかりましたよー。
          またいつか記事書きますね。

  3. こんばんは。

    私もまあこさんと同じく
    どうか、教えて下さったら
    嬉しいです。❤️

    以前から上手くあれこれ
    使いこなせておられるのが
    素敵だなぁ、と。

    うちの親、電灯を消すのに
    床までながーい紐を下げていて
    私が踏みこけちゃいそうで危険。

    声で付けたり消したりする
    電灯を注文しました。
    ワイハイが無くても大丈夫な
    製品なので設定が楽ちん!と
    信じて。😅

    お勉強頑張って下さいね。
    フレー!!

    • 勉強・・・どうしても寝ちゃうので困ってます(笑)
      スマートスピーカーとかは説明書が書いてないので、ほんと適当にいじって使ってるんです。
      気がついたらめちゃめちゃになっています。。。
      電気のヒモ、切れた時が面倒なんですよね。
      足で踏んじゃうのも危ないですね。
      音声操作は呼びかけさえできれば便利なので使いこなしてください!

タイトルとURLをコピーしました