「ありがとう」という言葉

スポンサーリンク

今日、嬉しかったこと。
普段あまりしゃべってくれない利用者さんが、帰りぎわに
「ありがとう」
と言ってくださったこと。

その方はいつも不機嫌で怖くって、私なんか怒られてばかり。
他のヘルパーはそんなに怒られないみたいだから、きっと嫌われてるんだろと思う。
それとも体がしんどくてつらくて、当たりやすい相手なのかもしれない。
先月はよく
「帰って!」
「来なくていいのに!」
と言われたものだけど、今日はとうとう
「ありがとう」
と言ってくださった。
体調が良かったのかな。

介護の仕事をしていると当たり前のようにお礼を言われるし、私も言う。
ほとんど挨拶みたいなもんだから忘れていた。
「ありがとう」
ってこんなに嬉しい言葉なんだ。

デイの縁側で日向ぼっこするミー先輩

これまでいろいろな仕事をしてきたけれど、どんな仕事をしていても
「なんで私この仕事をやってるんだろう?」
と疑問に思うことがよくあった。
「何のため、誰のための仕事なんだろう?」
ノルマ達成のため。
上司のご機嫌取りのため。
会社の対面を保つため・・・。

今の職場はそれがない。NPOだし。
利用者さんから「ありがとう」を言われるだけで生き返ったような、また背筋が伸びるような気持ちになれる。

私も「すみません」より「ありがとう」を言えるよう人間になりたい。

タイトルとURLをコピーしました