秋は言い訳のできない季節

スポンサーリンク

利用者さん宅で車をおりたとき、風が吹いて、ほのかな香りが流れてきた。
「わあ、金木犀」
明るい星の花がどこかで咲いているのだ。

見渡してみれば、草むらには萩がこぼれている。
コオロギが鳴いている。
田園は黄金色に波うち、収穫が始まっている。
秋だなあ。
ちょっとまだ暑いけど。
いい季節になった。

「春は『花粉の季節だから、それで体調が悪いんだ』と思ってた」
と、利用者さんが言った。
「梅雨には『雨だから歩けないんだ』と思った。
夏には『暑くて体が動かないんだ』と言い聞かせてた。
だけどこうなると、言い訳のできない季節になってしまったな」
そして盛大にため息をついて、
「わし、もう、アカンかもしれへんな。じきに冬がくる」
と言いながら、固まりすぎたマズイ親子丼(私作)をばくばく食べてくれた。
ものの5分で完食してた!
・・・まだまだ当分、大丈夫だと思いますよ?

「秋は言い訳のできない季節」。
言い訳しないで、思い切って言うとね。
いつもコロナのせいにしてるけど、私が太ったのは、ただお菓子とアイスクリームの食べすぎです。

ゲームは1日1時間にゃ!

近頃ずっと寝不足なのは、介護のせいでも忙しいせいでもなくて、ただのゲームのやりすぎです。

タイトルとURLをコピーしました