お出かけしちゃった

スポンサーリンク

緊急事態宣言は解除になったものの、まだ安全というわけじゃない。
不要不急の外出は控えなければならない・・・んだけどさ!
そろそろ限界だ。
ここ2か月、近所の公園までしか行ってないから。
体だけではなく心が引きこもり、萎縮しちゃって、あのお出かけ好きの母が
「お家が一番。デイも行きたくない。もうずっとお家にいる。お布団に入りたい」
とか言い出す始末!

これはいかん。
正常な状態ではない。
外の空気を吸わせないといけない。
気をつけて、ソロリソロリと外出させてみよう。

三密を避けられる場所、かつ、飲食とかしないところがいい。
もちろんマスクをしっかり着けて。
絶対にどこにも触らないように言いふくめて。

まずはオヤジを早朝の24時間スーパーに連れていく。
大型スーパーだけど早朝だからほぼ店員さんしかいなかった。
換気は…よくわかんないけど。
「好きなおやつを選んでいいよ」
というとオヤジは子供みたいにいそいそとおつまみコーナーへ走っていった。

次に母。
「お洋服を買いに行きたい」
と言う。
「お洋服を買うと気が晴れるもん!」
たしかに、そろそろ買わねばならない時期だ。
母の大好きな阪急やアウトレットやイオンモールは混んでそうだからあきらめて、地元のしまむらに連れていく。
店はやっぱりガラガラで、見るからに認知症のおばあちゃんが娘に連れられてカートを押しているだけだ。
・・・みんな同じことを考えてるんだろうなあ。

しまむらでも母はそれなりに喜んでカットソーを買った。
「明日デイに着ていく」
と言って。
「お買い物もいいけど、早く焼き肉食べたり、USJに遊びに行きたいねー!」
そうそう、その調子、その調子。

次の休みは妹に会いにいこう・・・施設の許可がおりたら。

第2波、3波とくるんだろうけど、現実的にずーっと引きこもってるわけにもいかないから。うまく付き合っていけたらいいなと思う。

本日の猫写真。

サンジに頭をハタかれてぷんぷん怒ってるシシィさん。

タイトルとURLをコピーしました