励ましてほしい猫

スポンサーリンク

持病の腎臓病が悪化したサンジ。
一時はどうなることかと思ったが、幸いにも持ち直した。
まったく食べられなかった食事もなんとか摂れるようになってきた。

だが!
この子はタダでは食べないの。
「今からゴハン食べるから見てて!」
という。
食べてる間中、そばでじーっと見ていてほしいらしい。
人間に見守られていると安心するのかなあ。
体調悪いときは不安だもんな。

・・・まあ、ここまでは良かったんだけど。
近頃は見てるだけでは物足りなくなってしまった。
「ぼく、今からゴハン食べるから、励まして!」
とせがむようになったのだ。
「いい子いい子して、応援して!」

ええー、めんどくさい。

とは思うんだけど、そうしないと食べないから。
台所の床に座り込んで応援してあげる。

「がんばれがんばれ、サ・ン・ジ!
食べろ食べろ、サ・ン・ジ!」

食べたときには派手に頭や背中をなでてやる。

「わあ、食べたー!いい子だねー!えらいねー!」

サンジはほめられると調子にのって、パクパク食べるようになる。
まだ本調子じゃないのか、ちょっとずつ何回にも分けて食べる・・・そのたびに応援され、褒められまくりながら。

サンジはお腹いっぱいになって満足そうだが、私はすっかりくたびれる。
横からシシィさんが
「あたしも食べたからほめて」
と請求してくるもんだから、さらにめんどくさい。

汚い部屋でたたずむサンジ

ごはんは自力で食べていただきたいものです・・・

コメント

  1. 励ましたら、ご飯を食べてくれるなんて、素直で可愛いですね。サンジ君がご飯を食べられるように、ご家族皆で励ましてあげてくださいね。
    ところで、グリニーズにピルポケットという商品があるのですが、グリニーズの真ん中に穴が空いていて、その中に薬を入れる事によって、猫に嫌がられずに薬を飲ませる事が出来るそうです。グリニーズ好きな仔には便利ですね。

    • そうなんですよ、どこまで理解できてるのかは謎ですが、励ましの「言葉」が必要みたいです。
      ピルポケット、利用しております!
      本来の使い方とは違うのですが、適度に柔らかいので、粉薬を練り込んで丸薬に作り変えることができるんです。
      べつに全然好きじゃないんで嫌がりますが(笑)
      便利なものがいろいろ増えましたね。

  2. サンジ君は、シシィさんのようなコミュニケーション方法は取らないだけで、人間の言葉は理解できているのかもしれませんよ。今度、シシィさんに、サンジ君について聞いてみて下さい。どんな答えが返ってくるか、とても気になります。
    ピルポケット、ご存知でしたか!
    画期的なアイデアだなと感心しました。残念な事に、家の猫達も、グリニーズは余り興味を示さないのです。投薬で切羽詰まったら、試してみようと思ってます。

    • サンジはもう12才なので以前よりはわかってくれていると思います。
      悪口が聞こえるとそっぽを向くし、病院という言葉に反応します(笑)。
      シシィはおしゃべり好きだからよく返事をしてくれますが、言うことはきいてくれません。
      ビルポケット、私がもらったのは大きすぎて、そのままでは使えませんでした。
      が、粘土みたいにやわらかいので便利だと思います。

タイトルとURLをコピーしました