サンジの急変

スポンサーリンク

猫のサンジが急にゴハンを食べなくなった。
昨日の朝まで普通だったのに。
普通に食べて水をのんで、走りまわっていたのに。

昨日の夜、帰宅するといつも
「ゴハン!」
とせがんでくるはずのサンジの姿がなかった。
探すと2階で寝ていた。
お皿まで連れていってもほとんど食べない。

サンジは腎臓病を患っている。
3年前にものすごく悪くなって、このまま死んじゃうんじゃないかというところまできて、奇跡的に持ち直し、今に至る。
獣医さんに
「服薬だけでこんなに元気な状態が続くなんて、ものすごくラッキーです」
と言われているから、逆にいえば、いつどうなっても不思議じゃない状態ではあるのだ。

今まで頑張って頑張って、取り繕っていた「元気」が綻びてきたのだと、すぐにわかった。

サンジは朝になってもゴハンを食べなかったが、それでも大好物のカスタードクリームを作ったら、大さじ一杯くらいは食べてくれた。
水も飲んだ。
おしっこも出た。

仕事が終わってすぐ動物病院に連れていった。
久しぶりの病院でサンジは大暴れをした。
噛んだりひっかいたり、ウーウー唸ったりもがいたり、しまいにはオシッコを大放出した。
穏やかなサンジがまるで別の猫みたいになってた。
「体がつらくて、いつもより過敏になっているのでしょう」
と先生は言った。

検査の結果は最悪だった。
・・・うん、まあ、覚悟はしてたから。
とりあえず点滴だけしてもらって帰ってきた。

帰宅後、興奮状態でキャットタワーにのぼっちゃったサンジ君。寝てなさい

サンジが興奮状態で帰宅したので、シシィはびっくりし仰天。
「兄ちゃん、兄ちゃん! どうしたの!?」
と駆けよってきた。
思わずシシィを引き剥がしたら、
「あのね、あたしそんなに馬鹿じゃないよ。兄ちゃんの具合が悪いのくらい、知ってるよ!」
とでも言うようにミャーミャー鳴いて抗議した。

シシィは言葉どおり、サンジが落ち着くまで別の部屋にいた。
そんなの初めてのことだ。
いつもならサンジを追いかけ回してうるさがられているのに、まるで
「今はそっとしておこう」
とでも言うように別室へうつり、サンジが少し落ち着いてからリビングに戻ってきた。
今もちょっと離れたところから大好きなサンジを見守っている。
びっくりするほどお利口さんである。

早く元気になれ、サンジ。
明日はいっぱいゴハンを食べられますように…。

コメント

  1. サンジ君、頑張れ!応援しています。シシィさん、なんて賢いんでしょう。感心しました。

    • ありがとうございます。
      サンジは頑張っています。
      シシィはこれまでの猫にはないくらい空気を読んでくれています。

  2. サンジくん今日暑いけど
    どうですか?
    カスタード食べたんだね
    美味しかったでしょうね

    • 今日はカスタードは食べなかったけどお水飲みました!
      普段ならクリーム系に目がないんですがさすがに飽きたみたい…

  3. かわいいサンジくん、頑張って!
    早く元気になるように、私もお祈りしてます!!

    • ありがとうございます!
      サンジはとっても頑張っています。
      今日は病院でも暴れませんでした。

  4. 辛いですね。
    サンジ君が1日も早く回復するのを祈ってます。
    書き込みは久しぶりだけど、だださんのこといつも陰ながら応援しています。

    • サンジ好きさん、ありがとうございます。
      今日はちょっと調子がよくなったので嬉しいです。
      このまま持ち直すことを祈っててください!

  5. サンジ頑張れ…

    • ありがとうございます。
      サンジ頑張ってます!