節分には恵方巻きを食べたい理由

スポンサーリンク

明日は節分である。
節分には豆をまく。
「鬼は外、福は内」。
・・・いやそれはどうでもいい。
大事なのは恵方巻きである。
寿司屋の陰謀だとかいう無粋な意見は無視する派。
節分には巻き寿司を食べるものだ。
食べるべきものだ。
なぜなら!
主婦が!
楽だから!

もう面倒くさいのよ毎日毎日、夕飯どうしようか考えるの。作るのはもっと面倒くさい。それが節分となると
「巻き寿司で!」
迷いなく言える。しかもお店で買えるから楽ちんだ。

そういうわけで、私はもう何日も前から
「土曜の夜は巻き寿司で!」
と決めていた。
ほんとの節分は明日だけれど、明日は施設にいる妹が帰ってくるから、好物をつくってやらなくちゃいけない。手を抜くなら今夜である。私はもう、楽をする気、満々だった。

「今夜は晩ごはんつくらなくてもいい日!」
スーパーで買った恵方巻きにインスタントのお吸い物だけでOK!
文句なんか言わせない。
だって節分だし。
それに土曜日だし。
週末って一週間の疲れがでてくるんだよ。
仕事のあとだが、スーパーに立ち寄る足取りも軽い。

が!
驚いたことに!
恵方巻きは完売していた!
売り場は見事にすっからかん!
一本も残っていなかった!

恐るべし節分の週末。よそのスーパーに行けばあるのかもしれないけど、母をデイサービスに迎えにいくので、もう時間がない。

どうしようかなあ。
せっかく楽できると思ってたのに。
今から夕飯を考えるのは面倒くさすぎる。

面倒くさいので考えるのはやめにした。
レトルトのカレーにした。
簡単にサラダだけ添えておいた。
母が
「デイサービスのお昼ご飯は恵方巻きだった」
と言っていたから、結果的にはメニューがかぶらなくて良かった、かな?

体に悪いとか言われるかもしれないけどさ。
家事も介護も。
毎日のこと。
毎日毎晩。
いつまでもつづく。
しんどくなったら、倒れちゃう。
嫌になっちゃったら、終わっちゃう。
利用できるものはなんでも利用して楽をしよう。
いつまでも続けられるように。
手を抜いて何が悪い!

本日の猫写真。

・・・シシィさん、また太った?

コメント

  1. だださん、こんにちは!
    私も手は抜きまくります。(笑)
    ところで、お母さまの薬の飲みこみはいかがですか?
    うちの父は先月末まで入院してて、やっとこさ帰ってきたのですが、
    入院中、薬の飲みこみに時間がかかって何か月も難儀していました。そしたら、
    ある看護師さんが、「それじゃ、錠剤を粉にしてもらいましょっかあー?」
    と言って、薬剤師さんに言ってくれて粉にして、とろみのついたお茶に混ぜて
    飲んでもらったらすんなりと飲めるようになりました。
    ただし、味はマズいので、飲み込んだ後お味噌汁とかですぐお口直しです。
    家に帰ってきてからのも、お薬は粉にしてくれてます。
    処方箋に書いてくれてるらしくて、調剤薬局でもいちいち頼まなくていいと
    退院前に薬剤師さんがおっしゃいました。
    まあ薬にもよるかもしれませんが、お医者さんに一度尋ねてみても
    よいかもしれませんね。何でも聞かないと、向こうから気を利かしてくれるのを
    待っててはいけないんだなとか、今回の入院でいろんなことで思いました。
    お母さまのCTでしたかMRIでしたかの結果も、だださんが一人でききにいくのは
    だめなのか、とか、次回からでもお尋ねになってみてはどうでしょうか。
    そうそう、今回家でレンタルしてるベッドも、設置する場所とか方向を決めるのに
    どうしようかと思ってたのですが、何とはなしに、据え置きじゃなくて
    病院みたいに移動できるキャスターつきってないんですか?
    とレンタル会社の人に尋ねたら、ありますよ~?って簡単に答えてくれて、
    ひざから崩れそうになりました。あるんなら最初から使いたかったよ・・・
    畳の部屋に設置してる方が多いから据え置きが標準、らしいですね・・・
    そんなん3年以上知らんかったよー!!
    てことで、もうすぐキャスターつきにしてくれます。

    • ありがとうございます。
      薬の飲み込み、難しいですねえ…うちの猫なんか2秒でゴックンできるのに(笑)
      うちは逆に一番最初は粉薬もあったんですよ。
      母は粉だと咽るし、とろみが嫌いだし、うまくいかなくて錠剤になったんです。
      でもあれから何年もたつので飲めるかもしれませんね。
      今は錠剤をバナナと一緒に飲んでいます。

      MRI、結果聞きに行くのもう面倒になってきましたー必要なのかなあれ(笑)
      こんど訪問診療に来てもらうのでそのへんも相談しようかなと。
      ベッドのキャスターは便利ですよね。
      ただフローリングだと傷がついたりするのでお気をつけて。

タイトルとURLをコピーしました