お正月だからと、シシィに和服っぽいもの(百均)を着せてみたら、見事に小さかった…。
(正月早々、なにするねん!と怒りのシシィさん)
今日、姪っ子の椿がこんなことを言った。
「おばあちゃん、かっこいい!」
なぜならうちのおばあちゃんは、手が動かなくなっても歩けなくなっても
「今がいちばん楽しいよ!」
って言うからだ。いや、椿の目にはむしろ
「昔はお仕事がいっぱいあって大変そうだったけど、今のおばあちゃんのほうが幸せそう」
に見えるらしい。
「次から次へと『楽しみ』を求めてくるおばあちゃんの要求に応える私は大変なんだけどね?」
と思わずこぼしたら椿は
「うん、ちょっとわかる…」
と言ってくれた。
ちなみに母の今年の目標は
「独力でバイオリンを弾けるようになる!」
だそうですよ…。
私は母ほど強くないし楽天的でもない。
ただ、楽しことは、待っていても来てくれないことだけは知っている。
「何か楽しいことはないかなあ」
なんて言ってるうちは何も楽しめない。
楽しいことは、自分でつくる。
何か楽しいことをしよう。
母に置いていかれないようにせいぜい頑張ります!
コメント
だださん
あけましておめでとうございます。
シシィさん、いつのまにかサンジ兄ちゃんよりもでっかくなっていたのだね。
サンジ君のために、やさしい(おとなしい)女の子をもらいましょう~っていうことだったような~? でも、きっとシシィさん、根は、兄ちゃん孝行な妹なんだろうと思う。
だださんのお母さん、本当にかっこいいよ!
あの NHK「バリバラ」に出演したらどうかな?
楽しいことは待っていても来てくれない・・・かぁ。
楽しいイベントは自分でつくらなくちゃね。
そうだよねぇ。
う~ん、私はいつもその日暮らしな日々だわ。
いつも、だださんとだだ母さんを見習って、今年も頑張ります。
よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます!
今年もお疲れ様です!
そうなんですよーシシィさん、でかくなっちゃいましたよ・・・
サンジが小さいんですけどね。
うちの母は、楽しむことにかけては天才なのだと思います。
イベントを作るのは難しいけれど、おいしいお菓子を食べるとか、テレビで映画をみるとか、「ちょっと楽しい」ことを、いつでもちゃんと楽しめることができたら幸せだなあと思います。