母、「お外でスマホ」に挑戦!

スポンサーリンク

母が一人でもスマホを使えるように、車椅子の手すりにスマホをくくりつけたのが先週のこと。
「デイサービスでやることが無い時にLINEを送るね」
と言ていたが、この一週間、母は一度もメッセージを送ってこなかった。きっと忙しくてスマホのことなんか忘れてるんだろう。まあ、その方が良いんだけど。

ところが昨日、母は初めてデイサービス中にスマホを使ったらしい。そこはリハビリ型のデイだから集団行動が少ない。「みんなでゲームしましょう」「工作をしましょう」ということがない。リハビリの待ち時間は一人で本を読んでいてもOKだ。そのときに母はスマホを開いたのだという。

で。
LINEを送ってくればいいのに。
もしくはネット検索でもしてればよかったのに!

初めての「お外でスマホ」に挑戦した母が起動させたのは、まさかの
「クラシック音楽専門のラジオアプリ」
だった。
「隣の席の人と一緒に聴いたの~」
と嬉しそうな母。

楽しかったのならよかった。
でもねお母さん、周りに人がいるところでは、大きな音を出したらいけないんだよ…ちゃんとマナーモードにしておこう…。

とか言ってるうちに。
母からまたしても謎のLINEが送られてきたよ。

よし、わかった。
好きなだけ、うねっといて。

本日の猫写真。
オヤジの薬をぶちまけたい衝動と戦うサンジ君。

そういえば、オヤジがこそっと
「俺の湯豆腐のこと、ブログに書いてくれた?」
と聞いてきた。
昨日、オヤジは夕飯に湯豆腐をつくってくれたのだ。なんと手製のタレまで作って!とっても美味しかったのだけど、昨夜はちょっと疲れ果てていたから写真を撮るの忘れてた。
「そうなんか・・・」
がっくり肩を落とすオヤジ。
ごめんな、来週は載せるから!

私そろそろ『駄目オヤジ、家事をする!』っていう本を一冊書けそうな気がしてきた。

コメント

  1. たぶんですが、リハビリのプログラムに”うねり”があったんじゃないで
    しょうか(笑)
    お母さま、アプリの選択と起動が自在におできになるんですね。
    すごい。
    私もデイサービスのお世話になる時が来たら、こんな風にリハビリ重視で
    待ち時間に好きなことをしていられる施設がいいな。

    >『駄目オヤジ、家事をする!』っていう本を一冊書けそうな気がしてきた。
    書いちゃってください!
    お父上様へ
    スーパーウーマンの愛娘さんもさすがにお疲れだったようで、まことに
    残念です、私も。
    お手製のタレを拝見できなくて。
    驚きの感動巨編になりましたのにね。
    来週のメニューは、そも何ぞや? 楽しみです。

    サンちゃ~ん、おばちゃんの好きな漫画「うる星やつら」に登場する
    ドエラくませた(悪たれ)坊やがね、よく言うのよ~。
    「ぼく、いい子や」って。
    「ほんとにいい子」のサンちゃんは、誘惑に負けなかったよね、ね?

    • なるほどー。体をうねらせてたのかもしれませんね。
      今はシニア用のアプリもいろいろありましてね。
      母の画面にはアプリが4つしか表示されていません。

      オヤジの特製タレは、醤油とミリンを混ぜた甘口でした。
      来週のメニューを今尋ねたところ
      「トンカツです!」
      と得意げに返ってきました。
      またタレにこだわってるみたいです。

      うるせいやつらのキャラってあんまり覚えてんいなですが、サンジはいい子でしたよ!
      ちょっと猫パンチをくりだしてみましたが(笑)
      ひっくり返したりはしませんでした。

タイトルとURLをコピーしました