ケチャップはいらない

スポンサーリンク

うちのオヤジは人の話を聞かない。ぜんぜん聞かない。今日もそうだった。
「ケチャップいるか?」
オヤジが訊いてきたのは、夕飯にオムライスを食べ始めたときだった。

オヤジは市販のケチャップとかウスターソースとか味の濃いものが好きだ。けれど私は好きじゃない。家族にあわせてオムライスはケチャップライスで作ったけれど、その上から更にケチャップをかけるなんてことはまずしない。

だからケチャップはいらない。
そう答えると
「へー、そうなんか」
オヤジは首をひねりながら
「で、おまえケチャップかけるか?」
なんでやねん。いらんって言ってるやろ!
「だってオムライスにはケチャップやろ!」
私は好きじゃないの!
「アホか、ケチャップかかってないオムライスなんて食われへんやろ!」
私の作ったオムライスはこれだけで十分おいしいの! そんなにケチャップ好きやったら野菜にもケチャップかけて食べえや!
「そんなもん食えるかー! なんやねん、俺が親切で言うてやってんのに!」

うん、我ながらアホみたいな喧嘩をした。

本日の猫写真。
枕をとった
私がベッドで寝ていると必ず枕を横取りしてくるシシィ。おまえは妖怪「枕返し」か?

コメント

  1. 親子喧嘩というよりも、親子漫才に見えます。
    どちらがボケか、どちらがツッコミか、それは言わぬが花。
    この記事で、長いことオムライスをつくっていないのに今更ながら
    気づきました。
    ずぼらな私の料理は実にワンパターン、何だったかのついでに昔々の
    運動会の話となり、普段は大して仲が良いわけでもない2愚息が
    「そういえばさ、お母さんの弁当っていっつもおんなじだったよな」
    「ウン、そぉそぉ」と、”即座に”意気投合したくらいです。
    明日は、久々にオムライスつくろうかな。

    シシイちゃんは、妖怪・艶光り。見よ、この肉球を!

    • いや、けっこう本気でケンカしてたんですよ!原因ケチャップで殴られるかと思ったくらいに(笑)
      運動会のお弁当を覚えているなんて、やっぱり仲良し親子なんですね。
      「母の味」の記憶がしっかりあるって羨ましいです。
      うちなんて母が元気な頃どんな料理を作っていたのかさっぱり思い出せません…。
      オムライス、こだわらなければ簡単でおいしくて良いですよ!
      シシィの肉球はさすが若者、つやつやですよー。

タイトルとURLをコピーしました