なんかこう・・・ときどき発作的に
「介護と離れたい」
という気持ちになる。
正確にいうなら
「介護とぜんぜん関係のない話がしたい」
という気持だ。
家も仕事も介護だし、出会う人すべてが介護してる人か介護されてる人である。
読むのも書くのも介護の話である。
あまりにも介護カイゴすぎて、お腹いっぱいになっちゃうのである。
それでなくてもコロナに閉じ込められた生活が続いている。
だんだん、視界が狭くなっていく気がして。
だんだん、自分の世界が縮んでいく気がして。
不安なのである。
だからたまには毛色の違う話がしたい。
紙オムツとか要介護認定の話じゃなくて。
話題の映画とか今週のドラマはついて語りたい。
個別機能訓練加算とか介護福祉士試験とかよりも。
旅行の話とか美味しいものについての情報交換がしたい。
『へるぱる』とか『レクリエ』(どちらも介護職向け雑誌)とかじゃなくて。
マンガとかゲームの話がしたい。
意味がなくてどうでもいい、くだらないおしゃべりがしたい。
介護する者にとって、介護から離れる息抜きは、とっても大事なことだから。
でも、いないんだよね。
周りにそういう話ができる人が。
コロナで会わないうちに友達ともすっかり縁遠くなってしまった。
そんなときに『光のお父さん』というドラマを見た。
「FF14」というゲームを通して父と子が絆を取り戻すという話だった。
・・・そうか。
オンラインゲームならチャット(文字での会話)ができるのだ。
見知らぬ人と罪のない会話が楽しめるのだ。
介護じゃない会話が!
やりたいなあー!
と思ったけどPS持ってないから無理だった。
しょうがないから猫としゃべってる。
今からシシィと『犬鳴村』でも見ようかな。
コメント
こんにちは!
私は、これを読んで笑いました!
ほんとにね!
共感です。
私は仕事は、介護からは離れてるけど、施設の送迎時間に追われています。
毎日、繰り返し!
でも、笑えたから嬉しいです。