猫の薬

スポンサーリンク

ゴールデンウィークだというのに休日診療をしてもらい、サンジは3回めの通院をした。
「ごはん、食べました!」
報告すると先生はものすごく喜んでくれた。
サンジは点滴のときまた暴れたけど。

「ご飯を食べられるようになったのはよかったけど、それだけじゃダメだ。やっぱり薬も必要でしょう」
ということで、出された薬が・・・あの、炭のやつ。ネフガードだっけ?
以前にも処方されたけど粉末は飲めなかった。
そのため今回はカプセルでもらったのだけど・・・

どんだけデカいねん!

赤と白のカプセルが母の薬。
そして黒のカプセルが、今回サンジがもらった薬。
こんなん私でも飲まれへんわ…。

とても飲ませられそうにないので、中身だけ出してキャットフードに混ぜて飲ませた。大変だった。ネットで調べたらネフガードの錠剤が出てるんだけど買ってみようかなあ…

ごはん頂戴ポーズ

サンジは相変わらずほとんど寝ないで「ごはん!」ばっかり言っている。きっと、食べたら褒めてもらえるから嬉しいんだろうな。

甘えたのサンジ。
とりあえず寝てくれ。
早く治ってくれ。
…じゃないと財布がもたない。

コメント

  1. 可愛いサンジ君、早く元気になって欲しいですね。12歳はまだ若いです。私の猫もクレアチニンの値が少し高めなので、療法食をあげています。今はまだ投薬はしていませんが、そのうち投薬も視野に入れなくてはならないので、先生と相談しながら様子をみています。ネフローゼは知り合いの方も薦めてくれていて、評判良いみたいですよ。私の先生はラプロスを薦めています。投薬は早いうちにすると元気で長生きしてくれると聞いてます。
    ダダさん、大変でしょうけど頑張ってください。

    • ありがとうございます。
      そうなんですよ、まだ若いんです。
      最低でもあと8年は生きてもらわねばなりません。
      3年前に食事療法を試みたんですが、あまりにも食べないのであきらめました・・・
      それでずっとフォルテコール(?)飲んで抑えてたんですけど、限界が来たみたいで。
      なんとか炭みたいな薬を飲んでもらうべく試行錯誤中です。
      がんばります!

  2. サンジ君が元気で良かったです。缶詰は美味しくないみたいです。家の仔は、ヒルズのkd缶をあげてますが、水を加えてポタージュ状態にして、人肌に温めて匂いを強くして、スプーンで強制給餌です^_^。缶詰から出しただけでは食べてくれません。お薬をあげることを考えるとウエットが便利ですよね。ちゅーるで腎臓用がありますから、それに混ぜても良いかもしれません。ですが、これは普通のちゅーる程美味しくはないようです。家の仔は食べません。ドライのロイヤルカナンの腎臓サポートシリーズは良く食べますよ。療法食ではないのですが、イースター社のプロステージ ル・シャット デトレ腎臓の健康維持に配慮は活性炭が入っていて、こちらも良く食べてます。家の猫が一番好きなのは日清のキドニーキープ リッチテイストですが、こちらは病院でしか販売されてなく、ちょっと高いので、時々あげています。先生に頼んで幾種類か試供品を頂けたら、サンジ君のお気に入りがきっと見つかりますよ。療法食は普通食と比べると味は落ちるようですが、そのうち馴れてくれます。:)

    • ありがとうございます。
      ちゅーるの腎臓食なんてあるんですね!
      サンジは子供の頃に死にかけたせいか、銀のスプーン以外、口に入れてくれないんです。
      食べたら死ぬとでも思っているのでしょうか…
      缶詰などウェット完全にダメで、ちゅーるさえ見向きもしません。
      ドライの腎臓食はいくつか試しました。
      >ドライのロイヤルカナンの腎臓サポートシリーズ
      これも試してみました。
      一口は食べてくれたんですが、それ以上口をつけませんでした。
      無理をするとストレスでよけいに食欲が落ちてしまって…
      また新しい商品が出ているでしょうから、試供品を食べさせてみようと思います。

  3. ネフガードは効き目無かったです。健康で歳を取った犬や猫は心臓か腎臓から悪くなりますね
    我が家は犬だけど、カリナールの1と2と腎臓病フードが効き目があり、数値を正常値に戻して腎不全までいかせずにすみました。
    カリナールは粉なので缶詰などに混ぜると味は変わらないようです。

    フードも○ルズや獣医さんにある物じゃない方が数値を下げられました。猫ちゃん用はメーカー分からないので調べてみて下さいね
    ドクターズケアというのは良かったです

    • ありがとうございます。
      サンジは子猫の頃から食が細く、一種類のフードしか口に入れないので、生命力は強くないんでしょうね…
      いつもと違うゴハン(腎臓食とか)を与えたりOS1みたいなドリンクを飲ませようとしたら、ストレスで普通のゴハンまで食べなくなるんで困ったものです。
      薬は、名前は忘れましたが飲んでいて、それだけでは足りなくなったのでネフガード?みたいです。
      今のところ元気を取り戻しているので、なるべくストレスのない生活をさせて可愛がりまくって、癒やしていけたらと思っています。

タイトルとURLをコピーしました