弾丸・高知県

弾丸!高知県の旅(3) 竜串海岸

足摺岬から、さらに車を走らせて。
ちょっとマイナーな海をみにいく。
竜串海岸だ。
竜串
ここは海というか、海岸の岩が目玉。
ふしぎな岩が連なっている。
竜串海岸
ここは化石の宝庫だそうだが、どれが化石なのか、不勉強でわからない。
というより、これ、ほんとに岩なん?
大きな木の倒れたやつじなゃくて?
木目とコブまであるけど?
ookushi.jpg
などとじっくり見ておったらば。
 カサカサ・・
足元でイヤな気配がする。
岩場を一歩すすむごとに
 カサカサ・・・
もう一歩すすめば
 カサコソ・・・
ふっと見たらばそこにはワサワサと逃げていくゴ××リの大群がー!
 「う゛お゛ー!」
って叫びそうになったけど、よく見たら違う。
灰色だし。
足がムカデみたいに無数に生えてる。
これはGじゃない。
フナムシだ。
フナムシの大群だ。
ものすごい数でそこいらじゅうにいる・・・。
tatukushiiwa.jpg
(岩みてるだけなら平気。水に近寄ったらでてくる)
虫も自然の賜物だ。
フナムシが多いのも自然が豊かな証拠だろう。
けれど私は虫がダメ。
心の中で
ぎょーーーー
って泣きながら逃げ出しました。
へたれでごめんなさい。
竜串海岸は、とても素敵なところです。

弾丸!高知県の旅(3) 竜串海岸” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 82b893cc14785d217224677a39f6533a
    写真の木のような岩、もしかしたら木の化石なのかもしれませんね。
    フナムシは、一匹二匹くらいなら(私は)平気かもしれませんが、ゾロゾロと大群でいたら泣きますね。
    フナムシにとっては、みんなで住めるほど安全で快適なんでしょう、たぶん。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大木みたいな岩は、砂と泥の地層?みたなものだそうです。
    節みたいなところに貝の化石があるかもって思ったのですが、フナムシだらけすぎてそれどころじゃありませんでした(笑)
    きっと栄養豊富な良い住処なんでしょうねー。

コメントは停止中です。