長野県(松本・安曇野・乗鞍岳)

乗鞍岳プチ登山(5)

剣ヶ峰の頂には小さな神社があった。
鳥居
鳥居のむこうの空には雲がわきはじめている。
・・・早く帰らねば!
この晴天もいつまでもつかわからないし
それになにより遅くなると
松本駅前のわさび屋が閉まってしまう!
きのう買いそびれた安曇野のわさびを、松本駅前の支店で買う。
それが私の使命であった。
乗鞍岳は
うん、
あの、
ちょっとした、寄り道?にすぎない。
今回の旅のメインは、あくまでも、そばとわさび
わさびを買うためには、閉店時間の6時までに松本駅に着かねばならず
そのためには、早いバスに乗らなくてはならず
そのためには、残り1時間で下山する必要があった。
私は、ダッシュで山を下りはじめた。
うおおおおおおおおお!
待ってろ、わさびーーー!
とはいえ、ダッシュしたのは気分だけ。
足元は、ゆっくりゆっくりだった。
砂利道や岩場で慌てたら、足を踏みはずして死んでしまう。
私は、のぼりのほうが好き。
下りはすっごく怖く感じる。
ゆっくりゆっくり安全に。
でもなるべく大急ぎで頑張った。
下りのほうが絶対こわい
(下り道)
・・・で、必死で下りているときに。
山頂で一緒になったお兄さんが、なんだかだと話しかけてくる。
どうやら私、ナンパされてるらしい、と中腹あたりで気がついた。
気がついたけど。
正直、それどころではない。
私の頭はわさびでいっぱい。
 わさび>>>>>>>>男
あのなー、うち今忙しいねん。
あと1時間でバスに乗らなアカンねん!!!!!
とか思いつつ、口では
「ええまあ」「はい」「へえー」
と、いい加減に答えてた。
そして、畳平まで下山した瞬間!
ちょうどバスが来た!
間に合った!!!!
 「いっしょに甘酒でも飲みませんか」
ほんま間の悪いやっちゃなー。
空気読めへんにもほどがあるでー。
 「ごめん兄ちゃん、また今度な!」
私は帰りのバスに飛び乗った。
山頂をあとに
(剣ヶ峰を見上げる)
3時間後。
私は松本駅に降りたった。
間に合ったことを神様に感謝しつつ、大王わさび農場・松本駅前支店に向かう。
心はウキウキと弾んでいる。
わ・さ・び!
わ・さ・び!
わ・さ・び!
わ・さ・・・
「本日閉店」
ココロの中でいっぱい泣いた。
本気で悲しかったので、気分転換に温泉に入ろうと思った。
駅から歩いて15分くらいのところに良さそうな温泉がある。
涙も汗も、熱いお湯で流してしまおう。
 「本日の営業は終了しました」
またかい!
たった2日で何回この看板みるねん!
どこまで同じオチが続くねん!
ってこれ誰にツッコめばいいねん!
汗くさいまま長距離バスに乗りたくないので、なんでもいいから風呂に入れるところを探した。
グーグルマップでは
 「スーパー銭湯」
と表示されていたけど、「きくの湯」はどうみても、懐かしい銭湯だった。
『テルマエ・ロマエ』の最初にでてきたみたいな昭和の銭湯。
黄色いケロリンの洗面器つかってた。
おばちゃんたちとまったりなごんで、フルーツ牛乳を飲んで。
いいお湯でございました。
きくの湯
(長い一日のようやく日が暮れた)
晩御飯は、駅前の店で「山賊焼き」。
焼き鳥かと思ってたらカツだった。
おいしかった!
山賊焼き
食後にコーヒー飲みながらバスを待ってて、スマホいじってたら、気がついた。
大王わさび農場のわさび。
私がこんなにも欲しくて、
こんなにも必死になり
あんなんも全速力で山を駆けのぼり駆けおりてきた、あの、わさび。
インターネット通販で買えるらしい。
嬉しいような・・・。
悲しいような・・・。
どっちでもいいような・・・。

乗鞍岳プチ登山(5)” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 1423ef25dd1d3606074f7c22fa2e0790
    山ボーイ(?)のナンパは「甘酒」なんですね。なんかツボでした(^O^)
    山は下りるのも神経つかいますね。誘惑をも振り切り無事に下山できてよかったです。
    ワサビは執念及ばず残念でしたね。
    私も数年前に大王わさび園に行ってソフトクリーム食べました。
    感想は・・・。
    よかったら見てください。
    http://hanayume5.blog50.fc2.com/blog-entry-263.html
    そうそう、だださんのご本の感想も書いてました。
    http://hanayume5.blog50.fc2.com/blog-entry-532.html
    ふざけたこと書いちゃってますが(;’∀’)とても良い本でした!
    追記 ↑ふざけたこととは私がブログで書いたことデス(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおお!ブログでご紹介いただけたなんて光栄です。
    なんか意外なところをツボってくださってたみたいでうけました。
    爬虫類好きなんですね~。
    わさびソフトの感想、めっちゃ正直ですね(笑)。
    でも、うん、そのとおり!
    わさびどうしても諦められないので、いつかネットで買おうと思ってます。
    甘酒は、山頂が寒かったから温かい飲み物でも…っていうことみたいでした。

コメントは停止中です。