弾丸・高知県

弾丸・高知県の旅(2) 足摺岬

弾丸・高知の旅(1)はこちら
AM07:50。
中村駅前でレンタカーを借りる。
私が急いでいるのを知ると開店前なのに手続きをしてくれた。
いい店だ!
車を走らせ、目指すは、海である。
南へむかって走ること1時間。
うねうねした峠道を上り下りして、ようやく公園の入り口についた。
足摺岬
「四国最南端」!

大きな地図で見る
車を置き、遊歩道を歩いていくと。
見事な景色がひろがっていた。
足摺岬
(だいぶ曇ってるけどな!)
ああ、この景色だ。
この景色が見たかった。
水平線が見たかった。(かすんでるけどな!)
どこまでもどこまでも続く海。
いきどまりのない景色。
広い広い、でっかい世界。
崖っぷちから
この景色、どこかに似ていると思った。
この爽快感。
この広がり。
この解放感!
どこだっけ?
・・・ああ、喜望峰だ。
3年前にも私は、がんじがらめになって疲れ果ててアフリカの喜望峰にやってきた。
旅の始まるスタート地点。
ここからすべてが始まるのだと思った。
あのときの気持ちと、なんか似ている。
足摺岬は、私の第二のケープ・ホーンだ。
gake.jpg
崖っぷちってきもちいいー!
さあ、次いくぞー!

弾丸・高知県の旅(2) 足摺岬” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高知中村に足摺岬とは、私にとって何ともなつかしい所です。
    今は亡き大叔母がここに嫁いでおりました。
    私がまだ見たことのない足摺の景色を見せてくださって、嬉しいです。
    弾丸ツアーレポート、楽しみにしてます。
    道中お気をつけて!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、縁のある場所なのですね。
    駅も川も人ものんびりしていて空気がよかったです。
    足摺岬からの景色は最高でした。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、19歳の時遊歩道のブロックの上をスキップしてたら落ちました。片手で木の枝を握りおしりの下にも木の枝がちょうどあって、無事自力で這い上がりましたが、一緒にいた友人は、震えてました。私も、後で落ちた所を見たら絶壁で記念に写真を撮りましたが。
    今では、良く助かったものだと思っています。
    憎まれっ子世に憚るですね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >yurikoさん
    なんですか!
    その昔の漫画みたいなありえない状態は!(笑)
    今はそんなに落ちるような遊歩道ではなかったと思いますが・・・
    生きててよかったですね。

コメントは停止中です。