長野県(松本・安曇野・乗鞍岳)

長野で出会った猫さんと犬さん

長野では、探すまでもなく猫によく出会った。
安曇野の大王わさび農場にいた猫さん。
大王の猫
(軽トラの上でお昼寝)
温泉『ファインビュー室山』には敷地に入るずいぶん前から
 「猫がたくさんいるので車の走行に注意」
みたいな看板がでている。
暑い昼間だったけど、駐車場の車の陰で3匹ごろごろしてた。
ファインビューの猫1
ファインビューの猫2
(めっちゃひとなつこい)
朝早くから松本城をみにいったときにも、猫がいた。
猫と遊んでたら、ご近所のお爺ちゃんが声をかけてきてくれた。
ずいぶんお年の猫さんなんだって教えてくれた。
松本城ちかくの猫さん
私はこれから山へ行くんだって言ったら、お爺ちゃんはアドバイスをくれた。
 「今年は遭難が多いから、間違っても槍なんか登っちゃいけないよ」
槍!
って槍ヶ岳!?
そら無理やわ!
そうそう。
大王わさび農場では、犬さんとも出会った。
 「わさびを育む清水に足をつけてみてください」
というコーナーで。
足どころか体全体を浸けていた。
いぬさん
(彼の名はゴロー)
その水、冷たくない?
ってきいたら
 「冷たくないよ!」
とシッポをふって、また浸かりなおした。
だいぶ気に入ったみたい。
暑いもんね。