弾丸・高知県

弾丸!高知県の旅(4) 竜串の猫

フナムシの大群にびびって竜串海岸をあとにした私。
お土産屋のおばちゃんが声をかけてきた。
 「安いよ安いよ!
  サンゴ買っていきな!」
見ればサンゴの飾りを売る屋台が3軒ほど並んでいる。
もともと竜串海岸はメジャーな観光地ではないし、今日は平日だからかなりヒマそうだ。
けれど私は弾丸旅行者。
土産を買ってる時間なんかない!
振り切って通り過ぎようとしたとき、おばちゃんの、この一言。
 「猫も買っていきな!」
猫!?
R0016727.jpg
うわ、ほんとだ!
猫いる!
いっぱいいる!
R0016719.jpg
 「10匹もおるでよ!
  おばちゃんがえさやっとる」
かわいいな~。
名前とかつけてるんですか?
 「名前はない。
  黒いのはクロちゃんや」
さよですか。
R0016718.jpg
(クロってよばれてる)
R0016726.jpg
(だいぶ自由な感じ)
R0016732.jpg
(「竜串へ来てくれてありがとにゃー」)
さんざんっぱら猫と遊んでたら、おばちゃんが叫んだ。
 「猫もいいけど、サンゴも買っておくれ~!」
・・・えっと。買います。