ボリビア

チチカカ湖の渡り方

ラ・パスを出てまたバスに乗る。
進行方向にむかって左側の席にすわった。
正解だった。
やがて車窓に見えてきたのは
lake.jpg
湖だ。
チチカカ湖!
標高3800mのところにある、
琵琶湖よりずっとずっとデカい湖。
町へ行くには、この湖を渡らなくちゃいけない。
いったんバスから降りろと言われた。
 「船で渡るから。」
船って言われたんで、
今までに何度か乗ってきたような
バスごと乗れるフェリーが来るんだろうと思ってた。
こういうやつ↓
 boat1.jpg
(勝手な予想図)
上の写真はアルゼンチンのフエゴ水道かどっかだが
ボリビアにおいて
インカの母なるチチカカ湖において
バスを乗せるためにあらわれたのは、
まさかのイカダだった。
by ポケデジSQ30m
(by ポケデジSQ30m)
いや、艀っていうのかな。
なんていうか・・・
あんまり21世紀っぽくないっていうか・・・
あんまり新しくないっていうか・・・
 「バス沈んだら困るな。
 大きい荷物ぜんぶあの中やし」
などと思ってるうちに
バスはどんどん乗ってしまった。
boat2.jpg
もちろん、沈まなかったけど。
不安でずーっと見張っていた。
ちなみに人間は1.5ボリ払ってモーターボートで渡る。
copadog.jpg
船着場では、可愛い犬がのんびりしてた。
私もいっしょにのんびりしてた。
・・・ら、あやうく置いてけぼりをくいそうになった。
危ないあぶない。
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

チチカカ湖の渡り方” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    た~くさん ありますね~~ 美味しい食べ物※※
    日本も負けてませんね。
    せめて 日本の食は体験しなければ。
    チチカカ湖 あのトトラの浮島が有名ですよね。
    もう何年も前にテレビで放映してたことがありました。
    世界には不思議な生活もあるものだと思いましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    船?あれも、船と言えば船ですね(笑)確かに私もフェリーを想像してしまう。すごいなぁ~バス乗っちゃうんですね!
    人間もそれだったら、ちょっと怖い。
    モーターボートでホッとしました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    いやぁ、オドロキの 渡り廊下のような船ですね。
    そんなので よくバスが乗るね~!
    さすがに人間までは重すぎる??
    お陰で バスが運ばれる風景を
    客観的に撮れるんですね。(笑)
    のっけから チチカカ湖らしい扱いで
    これだから旅は面白いネ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >徒然草さん
    世界中を旅してきた人においしいものを聞いたら大抵「日本食おいしいよね!」って言われます(笑)
    和食は日本の誇るべき文化だと思いました。
    トトラの浮島はプーノから行きましたよ~
    またいずれ画像をアップしますね。
    >yumucoさん
    船以外の呼び名があったのかもしれないけど、私には理解できなかったみたいで。
    モーターボートもねえ、実はちょっと、ヤバかったんですよ(笑)
    >霧のまちさん
    渡り廊下!(笑)
    たしかに古い小学校の廊下みたいな板ですよね。
    ほんと、旅はおもしろいです。

コメントは停止中です。