ボリビア

コパカバーナの無愛想な猫

チチカカ湖のボリビア側、コパカバーナはすっごく良いところだって聞いていた。
 「物価は安いし、のんびりできるし、サイコー!」
まあたしかにシングルが1泊200円で泊まれるのは魅力だろう。
やることが何もないから、のんびりするしかない。
白人パッカー向きのお手軽リゾート地だ。
日本人には、ちょっと、いやかなり、ヒマ。
チチカカ湖はたしかにきれいだけど、まあ、瀬戸内海みたいなもんだ。
逆光のチチカカ湖 by ViviCam5050
(by ViviCam5050)
ただ、何匹もの猫に出会えたときは狂喜した。
ポトシやラ・パス、スクレなどの山岳部の都市ではほとんど猫を見なかったから。
猫だ!
猫だ!
猫さんだー!
copa-cat2.jpg
(愛想の悪い顔で素通りする猫さん)
copa-cat.jpg
(睨みつけるような眼差しでウンチをしている猫さん)
猫はクールなのがウリ・・・ではあるんだけど
できたら、もちょっと、
相手してくれる猫さんに出会いたかった、かも。
真面目な顔で頑張ってる黒猫さんに免じて
↓ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


追記。
アンケートで書いていただいたご質問に答えしていきます。
まだ一部ですが・・・。


○私も先月ペルーに行ってきました。高山病に悩まされましたが、だださんはいかがでしたか?
高山病ってまだ一度もかかったことないです…。
ボリビアでは高山病予防をしていましたし、
ペルーではあまり高い所に行かなかった(せいぜいクスコ?)ので、へっちゃらでした。
○旅をしていて、嬉しかった事、感動したベスト10とか記事にして欲しいです
来年の旅が終わったらそれやります!
○毎回の旅ごとに持ち物の話があればいいな
うーん、持ち物の全容になりますが、去年はこんな具合でした
今回は衣類などをちょこちょこと減らしたくらいでしょうか。
バックパック全体の重さはだいたい9~10キロ。
腰痛もちですが、これくらいなら担いで歩けます。
持って行った中で、一番役に立ったのがiPod touch!
iPhoneじゃないのが残念でしたけど。
インターネットが普及してバックパッカー旅は劇的に変化しました。
長旅の人ほどノートパソコンを持ち歩いています。
私は数ヶ月なので、そこまでしなくていいかなと、iPod touchを買いました。
使っていたアプリは主に、辞書(日・英・スペイン語)、Skype(インターネット電話)、Twitter、地図、通貨計算ソフトなどですが、青空文庫の本や漫画もいくつかダウンロードしていきました。
体調が悪くて動けないときには、日本のドラマを見たり、ファイナルファンタジーをプレイしてました。
ココロの支えiPod touch。
もし盗まれたらパスポートより凹んだと思います。
○色々な航空会社のここのこんな所が良かったとかも教えて
あんまり詳しくないんですけど…好印象だったのはエミレーツでしょうか。
天井に星が光ってた!ムダに豪華だなあと感心しました。
あとウズベキスタン航空のCAさんが美人ぞろいだった!
逆の意味で強烈だったのはエア・インディア。
ケニアまで1泊2日かけて乗ったんですが、機内食がまさかの全カレーでした。
○次はいつ出かけるの?
たぶん、来年。
半ば以降かなあ。
・・・まだ考え中です。
○「日本にもある、日本人みたい」なことがありましたか?
郷愁を感じたのは『アメちゃんあげるワおばさん』。
電車やバスに乗ると、なぜかアメをくれるおばちゃんに遭遇します。
とくにシリアのおばちゃんなんて
 「あら、おねーちゃん、どっから来たん?
  日本か日本!?
  そら遠いな~、アメちゃんあげよ。
  砂漠はのどがイガイガするさかいにな!」
まるっきり関西のおばちゃんのノリでした。
中東とブルガリア・ルーマニアではおやつには困りませんでした。
○旅行の準備での出来事とかスペイン語の習得はどうやって勉強したのか。
旅行準備での出来事…はちょっと思いつかないんですが。
スペイン語は恥ずかしいくらいちょっとしか喋れないんですよー。
会話本を1冊買っただけです。
自己紹介と数字、それから
「トイレどこ?」
「道に迷った」
「宿を探している」
「値下げして」
「あの赤いバックパックは私のものだ!」
「触るなボケ!」
こんな感じの構文をいくつか覚えていきました。
ほんっとに必要最小限・・・。
そして、もうすでに忘れました。

コパカバーナの無愛想な猫” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チチカカ湖の写真、素敵ですね!きれいですね。
    トイデジすごくいい味出してる、いいですねぇ。
    瀬戸内海みたいなものなんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >yumucoさん
    ありがとうございます。
    ここに載せたのは普通に海岸ぽい様子ですが
    太陽の島から見たチチカカ湖の景色が、私には瀬戸内海に似て見えました。
    穏やかな青い海に島が浮かび、段々畑の畑があるんです。
    他の人には地中海に似ているといわれましたが。

コメントは停止中です。