ボリビア

ボリビアのおいしいスープ

ボリビアはスープのおいしい国だった。
暗い照明、ガタガタのテーブル、ぶっきらぼうで怖い店員さん。
あまり清潔とはいえないけど
地元民で満員の店は絶対においしい。
sopa.jpg
(画像が粗いのはiPod touchのせい。)
これはラ・パスのチキン専門店のスープ。
絶妙なクリームスープに入っているのは
大きなチキン、
まるごとジャガイモ、
違う種類のイモ、
ネギなどの薬味たっぷり、
それからウズラ卵!
ダシがきいてて、でもアッサリしてて、たまらんかった・・・・。
他においしかったボリビアフードはこちら
夏バテに負けず1クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


追記。
アンケートで皆様にお答えいただいた「旅先で食べたおいしいもの」結果をまとめてみました。


・台湾の小籠包
・台湾県泰豊のカニミソ小籠包
・台湾で食べた餃子
・台壱牛乳大王の胡麻団子の入ったおしるこ
・台湾のイカ団子
(台湾、強し!
台北の食べ歩き、楽しいですもんね。)
・香港のおかゆ
・香港の腸粉とエッグタルト
・香港のココナッツタルト・シャコのガーリック炒め
・香港のマンゴーゼリー
・韓国のサムゲタン、豚焼き肉
・チェジュ島で食べた焼肉
・韓国の屋台で食べた海苔巻き?みたいなもの
・タイのトムヤムクン
・屋台のパッタイ
・カオマンガイ
・タイスキ
・カオニャオ
・タイフード全般
・北京ダック
・中国の涼伴
・ラグ麺
(ラグ麺はウイグル料理でしたっけ?
マイナーなのが出てきて嬉しいです。)
・インドのチキンカレー
・シンガポールのカレー
・サムイ島のカレー
・インドでバスで隣になったおばちゃんが分けてくれたランチのカレー
(これはおいしそう!)
・ベトナムのマンゴー
(ベトナムは食べたもの全てがおいかったという意見も。同感です!)
・イタリアのマルゲリータ
・ヴェローナのユースホステルのパスタ
・ベネチアのイカスミのスパゲッティ
・ミラノのイチゴのジェラート
・ナポリのオレンジジュース
・フランスの小さなホテルでの朝食
・パリの焼きたてパン
・スイスのヨーグルトとチーズ
・スイスの絞りたて牛乳
・ドイツのソーセージ
・ブダペストで食べたフォアグラ
・オランダの素朴な家庭料理
・アイスランドの採れたて生ホタテ
・ベルギーのチョコ
(私の憧れ、ベルギーチョコ!)
・トルコのサバサンド
・イスタンブール「シガラボレイ」やぎのチーズ入り春巻き
・NYのマックのホットチョコレート
・オーストラリアのストロベリー&クリーム
・シドニーのカフェで食べたチョコチップクッキー&カプチーノ
・シドニーの市場近くで食べた鮮魚
・各国産出のフルーツ・野菜
・タンザニアのパイナップル
・フィリピンで食べたハロハロ
・オリエンタルホテルのハイティー
・グアム旅行のランチビュッフェのそうめん
・ペルーのアレキパで食べた、「クイ」という名の天竺ネズミ
(クイはジューシーでしたね)
○日本
・山梨のほうとう
・北海道のアイスクリーム
・大阪のネギ焼き
・池上本門寺近くの甘味あらいで食べた抹茶あんみつ
・鹿児島のかからん団子
・釧路駅前のドラム缶でゆがいた蟹
・広島のお好み焼き
・長崎のちゃんぽん
・福岡のもつ鍋
・熊本の馬肉
・京都の生麩
・奄美の豚
・種子島のマンゴー
・函館の「ほっけ」のお刺身
・現地料理が1週間以上続いた後に食べた、日本風料理
お答え頂いた皆様、ありがとうございました。
食べたことのない料理が
食べてみたいモノが
こんなにもたくさんあるんだなーって思いました。
参考にさせて頂きます!

ボリビアのおいしいスープ” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だださんのブログを読むなり、
    勢いだけでサルテーニャを作ってしまった私ですが…。
    このスープもおいしそう!
    味を伝えるっていうのはとても難しいと言いますが
    これだけのものが入ってたら絶対においしいだろうってのは想像できます。
    「○○の××、すっごいおいしかった!」と読むだけで
    頭の中はすでに妄想でいっぱい。
    アンケート結果の、旅先でのおいしいものを読んで
    さらに妄想でいっぱいになったわたし。
    ダイエット? え? なにそれ?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    よかったね~。  見知らぬ土地で
    美味しいもの一つに出会ったことは
    何よりも嬉しい。
    美味しいって人間の究極の嬉しさ。

  3. SECRET: 0
    PASS: a31e6fd11bbe5ea3593a598e7050ac00
    私は海外へ行ったのは20年近く前のオーストラリアしかなく、
    美味しいもの・・・うーん・・・な感じだったのですが、
    そんな時、長男がインドネシアのバンドゥンの大学に短期留学していた時、学校帰りに毎日の様に食べた「マルタバ」というホットケーキの様な、どらやきのような屋台で売っているお菓子が美味しかった!!と申しておりました。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みわさん
    食べるのは好きですが、それを伝えようと努力したことがあまりなくて(笑)具を並べることしかできませんでしたが。
    世界にはおいしいものがいっぱいあるんですよね。
    食べ歩きしまくりたいです。
    ダイエット?え?なにそれ?
    >霧のまちさん
    そうなんですよね、「これアタリだ!」って分ったときの喜び(笑)
    食はなんといっても三大欲のひとつですからねー。
    年々、食べ物にばかり目がいくようになってきました。
    >yukaさん
    マルタバ、検索してみました!
    動画では油で揚げたクレープみたいに見えました。
    中身は何なのでしょう。気になります。
    屋台のおやつも楽しくておいしいんですよねー!
    息子さん、情報ありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS: 10e0f108dc7596311c3513de3990925b
    南米は足を踏み入れたことがないのでイメージがなかったのですが、やっぱりちゃんとおいしいものはあるんですね。
    そうと知れば行きたくなったりして。
    アンケート結果もおもしろい!
    あれもこれも、うんうんって感じで、自分だったら何をあげるかな。
    モーリシャスの生うに
    チベット遊牧民のヨーグルト
    おいしいものに出会うとその国の印象がぐっとよくなる、って単純ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >luntaさん
    南米、おいしいんですよ!
    特にボリビアはアジアと似た雰囲気でおいしいものが多かったです。
    チベットのヨーグルトですか~luntaさんらしい!
    チベット料理ってキビシそうなイメージがあったのですが、新鮮なヨーグルトは美味しそうですね。

コメントは停止中です。