アルゼンチン

ドロボウだ!…が。

南米は治安の悪いイメージがある。
私も出発前には
 「首絞め強盗が頻発している」
と、怖い話をたくさん聞いていた。
けっこうびびっていた。
でも実際にいってみると、ぜんぜん大丈夫。
ラ・パスもリマも、
キトもサンティアゴも
一度も怖い目には遭わなかったし
『強盗に遭った』というひとにも出会わなかった。
ケチャップ強盗(らしきもの)を一度だけ目撃したのと
 「グアヤキルで銃撃戦に出くわした」
人に出会ったことがあるくらい。
南アフリカやインドに比べたら、南米はずーっと安全なのだ(本当)。
ba.jpg
(ブエノスアイレスの中心街 by ViviCam5050)
ただ、窃盗は多い。
ほとんどの旅人がドロボウにやられた経験をもつ。
ヘッドフォンとか
帽子とか
小銭入れとか。
細かいものばかりだ。
どこで盗まれたのか尋ねると、みんなおもしろいほど口をそろえて
 「ブエノスアイレス!」
と答える。
ブエノスアイレスにはコソ泥が多いのだ。
私もやられた。
ブエノスアイレスで。
正確には、ブエノスアイレスから乗った長距離バスの中で。
・・・あ、今、
 「長距離バスは危ないんだよね。とくに夜行」
って思った?
私もそれくらいは知ってる。
手荷物はガードしてる。
やられたのは預け荷物の方だった。
バックパックの鍵のかからないポケットが開けられ、
懐中電灯が消えていた。
それと、壊れたUSBメモリ。
たいした金額じゃない。
犯人は、荷物係の男に間違いない。
この男は、荷物といっしょにバスの荷台(トランク)に乗り
ターミナルに着いたときだけ荷物を積み降ろしの仕事をする。
想像できるだろうか?
長距離バスのトランクの中。
暗くてうるさくてもガタガタ揺れる、
天井が低くて空気も悪い。
その隅っこに、ゴミ置き場から拾ってきたみたいなぺたんこの座布団が敷いてあった。
バスが走っている間中、男はそこでじっとしているんだろう。
そして、鍵のないバックパックを開けたりするんだろう。
彼はものすごく・・・貧しげだった。
ガリガリに痩せていた。
 「小鬼みたい」
と思ったのをよく覚えている。
それを思い出したとき、
なんだかとっても・・・どうでもよくなった。
ま、いいや。
めんどっちい。
バス会社に苦情を持ち込むなんて面倒なことはやめにして、かわりに新しい懐中電灯を買った。
たった150円だった。
夜行バスで迎えた夜明け
(車窓からの夜明け by ViviCam5050)
盗まれた懐中電灯は今頃なにを照らしてるんだろう?
今日も1クリックよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ドロボウだ!…が。” に6件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    そこまで頑張るんやったら、もっと良いものを盗んだら
    いいのに・・と思ったけど、基本預け荷物に高価なものは
    入れないかな。
    あからさまに、かばんを切り裂いたら大事になるからかな?
    ところで、ケチャップは外国は瓶入りというイメージがあるん
    ですが、やはり瓶を持って待ち構えているんですか?
    南米は山賊が出ると聞いたんですが、そうでも無い
    んでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    荷物室に乗る・・・凄いハナシですね。
    そういうチョイドロ ありえそうな事ですが、USBなんか
    盗ってどーするのかな?
    どっかで売るのかな??
    夜明けの写真、素晴らしいネ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    南米は首絞め強盗がいたり怖い国という印象でした。
    でも違うのですね!
    盗まれた品物にもよりますがコソ泥ぐらいなら許せますね。
    前は行きたいな。でも怖いな。だったけど
    今はいつかは行ってみようって思います。
    本当に行けたらいいな♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんこさん
    預け荷物に金目のものは入ってないし、大きいものを盗んだらバレやすいのでしょうね。
    想像しちゃったじゃないですか~、ケチャップ瓶もってるケチャップ強盗!(笑)
    ケチャップは瓶ではなく詰め替えパックみたいなビニール袋売りのほうが多かったように思います。
    山賊はエクアドル~ペルーで出るときいていますが、私は幸い遭いませんでした。
    >霧のまちさん
    何回も長距離バスには乗りましたが、荷物といっしょに人が乗っていたのはそのバス会社だけでした。
    ヘッドフォンとかUSBは売れるんでしょうね。
    やっぱり貧富の差が激しいので。
    >かおちんさん
    首絞め強盗の噂はたくさんききます。
    「宿を出た瞬間にやられた」とかね。
    でもみんな又聞きなんですよね…。
    怖い人は必ずどこかにいるはずなので、注意はしなくちゃいけないけど、そんなに怖がる必用もないかなと思いました。
    機会があればぜひ行ってください。南米、いいですよ!

  5. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    南アはともかく、インドよりも安全なんですか!
    来月コロンビアに旅立つ私としては朗報です(笑)
    それにしても、荷物係にやられちゃったなんて、犯人がハッキリしてるだけにモヤモヤした気持ちになりますね。
    私は大昔、グアテマラの山奥に籠っていたとき、ロッジの食堂でリュックの中に入れていたペンケースからボールペンだけ一本盗まれました。勘違いとか紛失じゃなくて。日本製の物は品質もデザインも良いから珍しいみたいですね。犯人はおそらく掃除係の子供・・・。使い方が分からなかったらしく、壊されたままペンケースに戻されていたシャーペンがせつなかった。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >tsuji_koさん
    インドは強盗もですが詐欺師がいっぱいいますけど
    南米ではほとんど出会わなかったので、まだ安全だと思いました。
    でもコロンビアには行ったことがないので不明です(笑)。
    ボールペン1本ですか…せつないですね。
    素直にちょうだいって言われても、あげちゃダメなんですけど、
    盗まれるとせつなさ倍増ですね。

コメントは停止中です。