その他

日本人だから

私たち海外旅行者は
今回の災害からいちばん遠い所にいる。
NHKも見られないところで
毎日、遊んで暮らしているのだから。
自分の国がどんなに酷いことになっているのか
知る手立てはインターネットだけだ。
避難所からの叫び
これが豊かなはずの日本だろうか。
金持ちの先進国の姿なのか。
だけど
ものすごく遠い所にいるけど
忘れてない。
誰も忘れてないよ。
貴方たちのことを。
苦しんでいる人たちのことを。
考えると動けなくなっちゃうから
何も手につかなくなっちゃうから
罪悪感でつぶされそうになるから
口に出すのが怖くて
いや、無責任な綺麗事を口に出すことすら自粛している人が多いと思う。
だけど
忘れてない。
誰も忘れてない。
貴方たちのことをずっと思ってる。
なんとかしたいと思ってる。

花畑の野原で
ときどき見慣れた花を見つける。
タンポポ、ハコベ、スミレ…。
いま、南米は秋だが、日本では春に咲く花ばかりだ。
日本に早く春がきますように。
早く早く、きますように。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

日本人だから” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思いやる心や気づかいが大切であることを再認識しました。
    130カ国以上支援が発せられ、その中でもアフガン2千万円カンボジア8千万円、モンゴル公務員1日分給与寄付など発展途上国からの支援が多いのが特徴、と新聞に記載。
    NYではオノ・ヨーコ、坂本龍一さん等の慈善コンサート、サッカーの復興支援チャリティーマッチ、各団体の義援募金など数多くの心温まる取り組みは世の中見捨てたものではありません。自分のできる範囲で焦らず長い目で対応したいと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
    悲しみや絶望感で荒れ狂っている被災者の方々の心にはなかなか届かないかもしれないけど、皆、ずっと思っていますよ。
    私が勤める職場でも、今まさに物資を調達中です。
    4月の頭に発送します。
    企業からも引き続き支援が行われています。
    道路がもう少し復旧すれば、物資も届きやすくなる。
    どうかそれまで待ってください、としか言えない…。
    無事だったことやすぐに駆けつけられないことが申し訳なくて、3食暖かい食事をいただくことにも罪悪感を感じたりするけど。
    なるべく彼らと近い状況で生活することだけが彼らを思う心の現れってわけじゃないですよね。
    どんな気持ちも、簡単に割りきれるものではないけど・・・
    私は自粛反対派なので、この後ろめたさも背負って生活していくと決めています。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >西川さん
    アフガンからなんてどこにそんなお金があったのか、
    ふりしぼってくれたんですよね。
    大勢の人がチャリティーをしていて
    でもそれがなかなか届かない現状がもどかしいです。
    >ようめさん
    みんなが思ってる。
    みんながなんとかしたいと思ってる。
    届かないのは食糧だけではないのでしょうね。
    みんなが自粛することで景気が悪くなれば
    復興はますます難しくなるでしょう。
    これも心配ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS: a31e6fd11bbe5ea3593a598e7050ac00
    だださんの思う様に、本当に豊かな先進国なのだろうか・・・と思います。
    3月11日を境に色々なものが変わってしまったような気がします。
    私って本当はこんな奴なのかも!?と思うことも。
    本当は停電もつらい。品不足な店頭を見るとすごく不安になってしまう。
    原発だって・・・
    でもでも被災された方達はもっと大変なんだもの。
    頑張らねば!!
    でも・・
    わがままな自分に罪悪感を感じたり・・
    遠い国からでも、日本人としての気持ちを投げかけているだださんの方が全然素晴らしいよ!

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >yukaさん
    罪悪感を感じはじめると何もできなくなってしまう。
    誰も何もしなかったら日本経済は崩れ、永遠に復興できないでしょう。
    それが一番怖いことですよね。
    でも、私なんて海外にいるから日本経済をまわす歯車にさえなれないんですから・・・。
    ほんとは帰国して国内旅行でもしたほうがいいんじゃないかって思ってたくらいです。
    現実的にはチケット代が高すぎて無理なんですが。
    もしここを読んで下さる方のなかに心細い思いをしてらっしゃる方がいたら、忘れてないよって繰り返すだけが私にできることです。

コメントは停止中です。