ペルー

インカ遺跡めぐり

クスコの周辺には無数の遺跡が散在しているが
 「マチュピチュを見てしまったら、周りの小さい遺跡なんて雑魚」
そんなふうに切って捨てる旅行者に何人も出会った。
実際、時間がないために、マチュピチュだけ見て終わりという人もいるだろう。
だが私は捨てられなかった。
マチュピチュから帰ったあと、
ローカルバスをつかって一つひとつ訪ね歩いた。
だって、実際に行ってみないとわからないじゃない?
雑魚かどうかなんて。
イチオシはモライ遺跡だ。
インカ遺跡では定番の段々畑なのだが
完璧な円形につくられている。
直径50メートル。
その円の美しいことといったら!
写真ではとても伝えきれないと思う。
ましてガイドブックの隅っこの小さな写真では、到底。

 「ここ最高!」
 「めっちゃキモチイイ!」
いっしょに行った日本人の男の子と2人ではしゃいだ。
円の中心に立ってわーっと叫ぶときもちよくこだました。
 「世界一巨大なグラスバンカーみたい!」
ピサック遺跡は広大だった。
山のあちこちに遺跡が点在していて
入り口から遠くに行けばいくほどきれいに遺っているのだ。
ぜんぶ見て回れば1日かかるだろう(というか、かかった)。
マチュピチュみたいに有名じゃないし
マチュピチュみたいに観光客であふれてない。
だけどマチュピチュと同じく天空にうかぶ城なのだ。
野の花にかこまれたすばらしく雰囲気のある遺跡だった。

何日かがかりでたくさん見た。
オリャイタイタンボ、サクサイワマン、タンボ・マチャイ、プカプカラ…

(これはタンボ・マチャイ)
結論。
雑魚な遺跡なんか一つもなかった。
私には、ね。


一人で遺跡めぐりをしていたら
「危ないから乗りなさい」
とパトカーが次のところまで乗せてくれました。
お巡りさんありがとう!
1クリックもありがとう!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

インカ遺跡めぐり” に5件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
     「マチュピチュを見てしまったら、周りの小さい遺跡なんて雑魚」?
    遺跡の価値、楽しみ方はそれぞれだと思いますが、こんな馬鹿なことを言う人は、遺跡好きじゃないんでしょうね。
    殆ど残っておらず想像も難しいような場所なら仕方ない場合もあるけど、遺跡はすべて当時の文化・生活や歴史を偲ばせるものです。
    それを楽しめないなら、単に建造物を見ているだけです。
    中米にも「ティカルを見ちゃったらパレンケは楽しめない」とか、規模の比較でしか遺跡を語れない人がたくさんいました。
    遺跡好きとしては、一体彼らは遺跡で何を見ているんだろうと不思議になります。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5a21e433062ebbd8c1fe73607e2cb7c2
    私もこの丸いモライ遺跡、好き。
    こういうとこに行くと、意味なくはしゃいじゃうんだな。
    だださんが走って叫んだ気持ちはよーくわかります。
    私もきっと、同じことしたな(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ようめさん
    「雑魚」発言はなんと3人から聞きました。
    でも時間の関係で行けなかった人たちが言うんですよ。
    諦めようって言い聞かせてるんだと思います。
    ただ許せないのはね、私が小さい遺跡の周遊券(4千円くらいする)を買ったって言ったら
     「えー、そんなのに金払うの?」
    ってバカにしたこと言う人がいるの!
    信じられへんわ・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >T美さん
    モライ、きっと気に入ると思いますよ。
    竹田城って日本のマチュピチュなんですか!
    雲海の写真綺麗ですね!
    遠くから眺めて、よく建てたなあって思ったことはありました。
    >みわさん
    そうなんですよ、たぶん誰でもはしゃいじゃうんです。
    若い男の子たちがジャンプで段々畑をとびおりてました。
    筋肉痛じゃなかったら私もやりたかったー。

コメントは停止中です。