旅のスタイル

旅に飽きる

世界にはものすごく長い旅をする人がたくさんいる。
1年2年なんてザラ。
世界一周なんてザラ。
たった4ヶ月半で帰ってきた私なんて
彼らと比べればほんの短期旅行である。
しかしおもしろいことに
長旅をつづける人たちは口をそろえてこう言った。
 「旅は2,3ヵ月までが良い。」
なんで?
ときくと、彼らの口は一様に重くなったが、その理由を端的にいえば
 「飽きるから」
だった。
旅に飽きる!
なんて贅沢な話だろう。
そんなこと有り得るのだろうか?
一人のバックパッカーはこう教えてくれた。
 「旅って刺激ばっかりでしょう?
  刺激も多すぎると慣れてくる。
  感動が薄くなってしまう。
  どんなに素晴らしいものを観て
  どんなに感動しても
  旅の初めと4ヶ月目とでは、感動の『濃さ』がぜんぜん違う。
  スゴイのはスゴイ、でも、こんなもんか。
  今までもっとスゴイの観てきたしってね。
  3ヵ月か4ヶ月目に入れば、君にもわかるよ」
まさかと思っていたけれど
残念ながら、わかることになってしまった。
旅を始めて3ヵ月を越え
スカイプで友達に電話した私は思わずこう口走っていた。
 「飽きたわ」
と。
それでも1年2年、長く続けないと見えないものもあるよね?
ある、と言う人もいた。
ない、と言う人もいた。
 「以前、世界一周ってやったんだけど
  終わってみても、『一周』にこだわる意味が見出せなかった。
  べつに一周じゃなくてもよかったんじゃないかな?
  ルートのせいで行けなかった所もあったし。」
長旅の疲れからか、よく愚痴をきいた。
故郷をでてから2年半が過ぎた韓国人バックパッカーが
エルサレムの宿で泣くように呻いていたのが忘れられない。
 「しんどい。
  ほんとにしんどいよ。
  もう国に帰りたい。」
旅は楽しいばかりじゃない。
宿を探すのめんどくさいし
ルートを考えるのも疲れるし
言葉は通じないし
お金はどんどん減っていく。
犯罪多いし
差別にあうし
体をこわすこともある。
女の一人旅はたいてい、多かれ少なかれ危ないめにあっている。
それでも彼らは旅を続ける。
頑張って頑張って
歩き続けるのだ。
どんなに楽しい夢だって
叶えるには、苦労があるのだ。
そういえば、ときどきこんな言葉をきいた。
 「いま旅をやめても日本で社会復帰する自信がなくて。
  仕事探すの難しいし。
  旅はしんどいけど、帰るほうがもっと怖いよ。」
・・・いや、帰ってきてください。
ということで、来年の私の旅は
楽しいうちに帰ってこれるように
3ヵ月くらいにおさめておく予定です。
***************************************
読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

旅に飽きる” に4件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 2e575626d320874457c0a341cb184042
    なんかもう…
    私、いつこれ書いてよそのブログに載せたのかしらと思うような(笑)
    コメントしようにも、同じことしか書けないくらいです。
    微妙に違うのは、私は最長が3ヶ月で、まだ飽きたとは思わなかったこと。
    ただ、飽きる、疲れる、倦む予感は、ありました。
    それを乗り越えたら何があるんだろうという好奇心も。
    いつか、私自身の言葉で、同じことを書いてみたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 33d62141821cb7df4596bf3497dd470a
    飽きるほど旅した事がなく、ちょっと解らないけど 言いたい事は解る気がします。
    例えば 世界一周の船旅 約100日かかるのですが 私は4日の船旅で もういいやと思いました。
    バックパッカーの旅とは全然違うけど、至れり尽くせりの船旅に飽きたと言うのは、自分の足で歩く旅がいい と思ったからかも。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飽きるというか、疲れますよね~~~
    バックパッカーでも2ヶ月
    シーカヤックでの旅は2ヶ月が最長ですが
    シーカヤック何か1ヶ月くらいで
    気が狂いそうになった事もありましたよ
    ぽちっと

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ようめさん
    やっぱりそうなんですね。
    私も3ヵ月までは大丈夫だったんですがなんだか
    「求めてるものと違う」って気がしました。
    それを乗り越えたら…何があるのでしょうね。
    ちなみに「飽きてきたら大陸を変えると良い」と言われました。
    >霧のまちさん
    至れりつくせりだと余計に飽きやすそうですね。
    自分の足で歩いていても、飽きるときには飽きてしまうものなんで。
    飽きるというのは言葉が悪いかな。
    慣れてしまったら、どんな旅でも意味を失くすような気がします。
    >てらぞうさん
    疲れますねーいろんな意味で。
    列車とかでも疲れるのに、シーカヤックの旅なんて想像がつきません!しんどそう!
    それでもみんな目的があるから、ゴールするために続けられるのでしょうね。

コメントは停止中です。